SSブログ

123立つ [授業]

  音楽の授業で、今日子供達に受けたネタがありましたので、書いてみます。
油面小学校の丸山先生の講座で教えていただいたネタです。

それは、こんな内容です。

「123立つ」の合図で立つ練習をします。
習慣的に、サッと立つ練習です。

うまく行くようになったら、教室を半分にわけ、「123立つ」の合図で順番に立ちます。そして一つの歌を交代で歌うという方法です。

今日は5年生の「こいのぼり」でやってみました。
こんな感じです。(歌詞の下は合図です)

いらかの波と   雲の波
    
123立つ  123立つ
重なる波の     中空を   
 
    123立つ 123立つ
橘かおる   朝風に
   
123立つ  123立つ
高く泳ぐや  鯉のぼり
 (全員立って)  123立つ

 こんな感じで、3番まで歌いきりました。

 歌い終わったあと、「もう一回やろう」という言葉が出てきたのには驚きました。
もちろん、立つのに疲れた~と言っている子もいたので、一度だけでおわりにしましたが。

 でも、こんな方法もあるんですね。
 また一つ音楽ネタが増えました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。