SSブログ

見ていて楽しい!ベースボール型ゲーム、ティーボール [授業]

 今日は、授業参観でした。
級外の僕は、他の先生の授業を見るチャンスです。
僕は5年生の体育の授業を参観しました。

 子供達の中で、今日行なう「ティーボール」というのが大人気らしいのです。ピッチャーがいない野球でベースボール型ゲームの一種らしいのですが、興味深々で参観しました。

見ていてほ~~んとうにおもしろかったです。

本来のティーボールは以下の映像のようなものです。

  しかし、その先生は、どんな子も活躍できるように下のようなルールでやっていました。自分のためにもメモして残しておきます。

ティーボール.jpg

ルール
・6人で一チーム。
・ボールをとったらフラフープに全員集合!しゃがんで「アウト」と言うとアウトになる。
・打った子がその間に踏んだベースの数だけ得点になる。
・大きなヒットの場合、取って球を投げた子は、フラフープに行かなくて良い。
・ファールはアウト。
・全員が打ったら交代。
・交代したチームが全員打ったら、試合終了。

審判
 そのクラスは、6人×6チームで二つのコートを使ってゲームをしていました。
一つのチームには、審判をさせていました。
審判の仕事は以下のようなものです。

・アウトの判定。
・得点を数えること。
そして一番大切なことは、守備の準備ができたのを確認し、
・「△番 〇〇さん」と攻撃の合図を出していたことです。
ティーボールはピッチャーのいないゲームなので、これは大切なやくわりです。

 なお、バットを放り投げた場合、アウトとしていました。これは、飛んだバットが待っている子にあたる場合があり、危険だからです。

 どの子達も楽しんでいる様子がわかり、本当におもしろかったです。
特にアウトにするとき、見ていてほほえましかったです。全員が近くのフラフープに走らなくちゃならないので、みんなが参加する形になります。
 普通の野球だったら、上手な子だけが活躍する形になりますが、これならみんな楽しめます。

 ルールは、子供達と相談して決めるそうです。何か問題が起きると話し合ってルールを作る。みんなが楽しくするためにはどんなルールがいいか、みんなで話し合うことにめあてがあるようでした。

 一チーム、5人でも大丈夫だと言っていました。さっそく明日の体育でやってみようと思っています。明日が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。