SSブログ

ティーボールをやってみて [授業]

 昨日記事にしたティーボールを、さっそく今日やってみました。
行動力のあるのが僕の取り柄です。

 1時間目が体育だったので、朝一番に運動場に出て、ラインを引いたり、ベースを置いたりと準備をしました。

  子供達が出てきました。子供達を座らせ、ルールを、子供達に実演させながら説明しました。

 わかってくれたようです。

 2箇所のコートに分かれ、さっそく試合開始です。
 子ども達、とても楽しそうでした。
 昨日と同じような笑顔と、輪になって「アウト」の声が響きます。
 
 ところが・・・です。

 けが人が出てしまったのです。

 バッターの振ったバットが別の子の顔面に当たってしまったのです。
 どうやら試合に夢中になるあまり、次に打つ子が、バッターのそばに立っていたようなのです。

 ルールでは、攻撃側は、列になって、決められた場所に座って待つことになっています。

ティーボール.jpg

 試合に夢中になってしまった結果起きた事故です。十分注意したつもりですが、僕の指導不足です。

 幸い大きなケガにはならず、ほっと一安心しましたが、顔面を押さえてうずくまる子を見た時、僕の心臓は飛び出しそうになりました。

 ティーボールにしろ、ソフトボールにしろ、このような事故が起こってしまっては楽しくありません。

 子供達は、「またやりたい!!」と熱烈に言っているので、次やる時は、攻撃側は、必ず決められた場所に座っているよう、徹底したいと思っています。また、審判にその点を注意させてもいいかもしれません。

 ティーボールをやろうと思っている方、この点、注意が必要です。

 でも、みんなが楽しめるベースボール型ゲームであることはたしかです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。