SSブログ

合唱団でも導入した教え合い。中々いい感じです。 [合唱]

 合唱団、今年は新人の子が多くいます。そこで、今までの経験者と一対一で組ませることにしました。発声練習の時は、向かい合い、指導させます。

  ほっぺをあげたり、姿勢を治したり、口の開け方を見せたり。

 これが中々いいのです。

  経験者は何年もの経験で、それなりの知識を持っています。それを新人に教えることで、自分の中で定着していきます。 新人の子供達も、いつも見てもらえるので、上達が早い感じがします。

 経験者は新人の子供達を、自分の妹のようによく面倒を見ています。
 そして、上の子と下の子のつながりが生まれます。

 教えあい、学び合いが流行っていますが、合唱団でも導入した教え合い。中々いい感じです。

 全体指導になりがちな合唱団指導ですが、こういう子供達同士の関りを持たすことの大切さを最近、感じています。

PS.授業でも同じですね。どこかで子供同士の関りを持たす活動を入れると盛り上がります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。