SSブログ

水泳指導に参考になる映像とサイトの紹介 [授業]

 体育の授業を持っています。そしてプール開き。久々の水泳指導です。

 水泳指導、いろんなやり方がありますが、クロールの指導で、とっても参考になった映像とサイトがありましたので、紹介します。

 

 水泳指導~25mをとにかく泳がせる

  オーソドックスなやり方ですが、子供達を伸ばせそうな気がします。
今日は、この映像を元にボビングとけのびをやってみました。
6年生ですが、結構楽しそうにやってくれました。
  また、けのびって、水中での姿勢を作る上で、とっても大切だと思いました。基本に忠実な指導だと思います。
 水泳指導、どうしたらいいだろうか、という方に参考になるサイトだと思います。

 もう一つ、これもおもしろかったので、アップします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

低学年の頃、結膜炎とかで引っかかりプールに入れず、25m泳げたのは結構遅かったです。
潜るのに抵抗がなくなれば、けのびや伏し浮きでそのまま泳げるようになると思います。昔の授業ってけっこういいかげんで、こういうふうにちゃんと教わればもっと早い段階で泳げるようになったでしょう。ただガンバレだけでは無理です(笑)。
苦手な子が置いていかれないように指導してあげて下さい!!
by 延岡ツトム (2012-06-29 21:48) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、続けてありがとうございます。
「苦手な子が置いていかれないように指導してあげて下さい!!」
応援ありがとうございます。厳しい環境ですが、がんばります。

by ムッシュ (2012-07-01 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。