SSブログ

4分の4拍子ってどんな意味? [授業]

  4分の4拍子ってどんな意味?

   そんな質問が6年生でも出てきます。ピアノなどを習っているお子さんは別として、あまりわかってない子供達って、多いのではないでしょうか。
 実は僕も自信を持って言えませんでした。
 
 これって、小学校の三年生の教科書に出てくるんです。

 そこでこの意味がわかりやすいよう、パワーポイントを作ってみました。

こういう画面から始まり、

4.jpg

こういう結論に落ち着きます。

5.jpg

 今日、3年生の子供達に見せたところ、なかなか好評でした。

 最後には、4分の4拍子の曲(とどけようこのゆめを・教芸)に合わせて手拍子して遊びました。一人で、ペアで、スピードを速くしたり、遅くしたり等、様々なバリエーションで・・・。とっても、楽しく終わりました。

 ダウンロードコーナーにアップしましたので、よろしければ、ご利用ください。

PS.今日はさらに、これは何分の何拍子でしょうか?と予想させる問題も追加しました。

6.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 今この記事を読んでいて、そういや4分の4拍子って英語で何て言うんだろうと思って調べてみたら、単にfour-four timeと言うんだそうです。センスねえなあ。これ、見るからに分数じゃないですか。日本語の何分の何拍子って言い方の方が全然いいですよ。
by shira (2012-06-26 21:35) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
英語を調べるなんて、shiraさんらしいです。
音符の日本語読みって、知れば知るほど、本当によく考えられていると思います。わかりやすくおしえてあげたいです。
by ムッシュ (2012-07-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。