SSブログ

感動のお手伝いができる幸せ [幸せに生きる]

 毎年4年生は、近くの介護老人福祉施設を訪問します。

 今日は、僕が音楽を受け持っている4年生が訪問しました。

 お年寄りの皆さんに喜んでいただけるようにと、音楽の時間、発表用の歌の練習をしてきました。
 このクラスの子供達は、次の2曲を選びました。

はじめの一歩
ふるさと(二部合唱)

 いずれも今月の歌の曲です。週に2時間の音楽の時間しかありませんが、積み重ねてきました。

 今日は、たまたま空き時間だったので、一緒についていきました。子供達、緊張しながらもいい歌声を聞かせてくれました。今日はその歌声をアップします。

 お年寄りたちがとっても喜んでくださいました。

 僕は授業があったので、歌を聞いてから、すぐに帰ったのですが、帰りがけ、アンコールの声がかかったそうです。
 子供達は「はじめの一歩」を歌ったそうです。

 「泣いているお年よりもいたよ。」って子供達に教えてもらいました。子供達、とてもうれしそうでした。「また行きたい!!」って言っていました。
 子供達、歌のすばらしさを感じてもらえたかな。歌は、感動をプレゼントしてくれます。

 子供達もお年寄りたちもいい体験ができたようで、とてもうれしかったです。

 あと4年生が2クラス訪問します。それぞれ別の曲を歌います。みんなの感動のお手伝いができる幸せを感じています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。