SSブログ

HAPPY MELODYという胸のペンダント [幸せに生きる]

 昨晩、夜の会が遅くまでありました。そのせいで、今日の体調は最低でした。
ちょっとしたことでも、イラッときます。

  こんな時は、坪口先生を思い出すようにしています。
 癌におかされ、死ぬ間際まで、笑顔で合唱指導をされていたあの姿。僕の心の奥に刻まれています。

  しかし、教室には、いろんなお子さんがやってきます。イラッとするような行動を見せるお子さんもいます。でも、あえてそんな所は見ないようにしました。
・がんばっている子供たちの姿。
・イキイキとしている子供たちの姿。
・笑顔でこちらを向いている子供たちの姿を追っていきました。

  すると、僕の中には、そういう子供達の姿でいっぱいになっていきました。
どんどんほめていきます。すると、体調の悪いのも忘れ、次第に元気になっていきました。

 体調のよくない時は、まず自分の原点を思い出します。何のために生きているのか。それは、HAPPYになるため、HAPPYにするため。

  そしてHAPPYな子供たちの笑顔で、自分の心を満たします。すると、次第に元気になっていき、HAPPYな波動を出せるようになります。

 人間は二つのことを同時に考えられないといいます。
 
 坪口先生がお亡くなりになってから、僕の胸には、HAPPY MELODYという文字の刻まれたペンダントがいつもあります。しんどくなったとき、それを握りしめ、坪口先生を思い出すようにしています。

2012-07-04 17.34.38.jpg

  人生は、楽しむためにあるのです。
 胸のペンダントは、それを思い出させてくれます。

  坪口先生に感謝です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。