SSブログ

闇があるから光がある [名言]

『「闇があるから光がある」そして闇から出てきた人こそ、一番本当に光の有難さが分るんだ』小林多喜二 「書簡集」

 日々失敗だらけです。でもそんな日々があるから、光も感じられます。

『世の中は幸福ばかりで満ちているものではないんだ。
不幸というのが片方にあるから、幸福ってものがある』 小林多喜二

 不幸があるから、幸せがある。逆に不幸がなかったら、幸せもないのかもしれません。
  例えば、何もすることがない。そんな生活を送っていたら、どうでしょう。
つらいことがない変わりに、幸せを感じることもすくないと思います。
それは、うす曇りの日々が続くようなものでしょう。

『よく考えてみると、幸、不幸の両面があるということが、結局は幸福なのかもしれません。不幸な姿を一瞬でも味わうことによって、初めて幸福のありがたさを知ることができるからです』 松下幸之助

 しんどいことや失敗、一見不運と思われることは、実は人生を楽しむためのスパイスなのかもしれません。人生は自分が主人公の冒険の物語です。

  人生を大きくとらえ、楽しんで生きていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。