SSブログ

子供達に好評でした。メトロノームに合わせたリズム遊び [授業]

 今日の授業でおもしろかったのが、4拍子のメトロノームに合わせて、子供達に自由にリズムを作ってもらったこと。

 チン タッ タッ タッ 

というメトロノームにあわせ、まず僕が手拍子を打ち、子供達はまねします。
いろんなリズムをやりました。

 やがて慣れてきたら、膝や足、お腹などいろんなところをたたきます。
するとまた、たくさんのバージョンのリズムができます。

 子供達が要領をつかんだところで、大きく6グループにわけ、そのグループ内で、
同じことをします。
 ただし、先生役はグループ内の子供達です。時計回りに順番に交代していきます。

4拍子のメトロノームに合わせて、途切れずに何回できるか、挑戦してご覧。
ただし、失敗した人を責めたらダメだよ。

そう言って、1分間、各グループでやらせました。
4年生でしたが、どのグループも結構上手にやっていました。

 おもしろかったのは、4拍子のメトロノームの音と共に、6箇所から様々なリズムが聞こえてきたことです。まるで、リズムアンサンブルみたいで、とてもウキウキしました。

どのグループも「20回以上連続でいけたよ」って声が聞こえました。

 次はスピードを少し速めてみました。120/分→135/分に
すると、またノリノリにやり始めます。いろんな場所から笑い声が聞こえます。

今度は遅くするよと言って、110/分の速さに。
これもおもしろがっていました。

 教科書では、4拍子の流れにのって歌いましょう。というめあてで「友達シンドバッド」が出てきます。そして、次は、4/4拍子で旋律を作りましょうと続きます。

 その流れの中でやろうと思ったこのリズム遊び、予想以上に好評だったので、記事にしました。
 あとは、これらのことを音符とどうつなげていくかってことでしょうね。これが難しい。

 でも、楽しさが大切だってことは、わかっています。あとはこちらの工夫ですね。
そんな工夫のできる音楽って、本当に楽しいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。