SSブログ

素のままの自分で結果を出せる仕事はない [合唱]

 致知出版社の「人間力メルマガ」というのを配信してもらっています。そのメールマガジンにこんないい文章がありました。

吉本興業で横山やすしさんのマネジャーをされていた
大谷由里子さんから教えていただいた話ですが、仲間内で面白い人は

「あんた、吉本に行ったらいいんちゃう?」

と言われて来るんだけれど、大したことないと。

それよりも、素は面白くないけれど
懸命に漫才の台本をつくり込んだり、
アドリブ用の台本をつくって覚えたり、
ビデオで撮って見直して、
「ここは削る」「ここは膨らます」と、
つくり込んでいく人は生き残っていくそうです。

営業もまったく同じで、お客様の前で
何気なくやっていい言動は一つもありません。

むしろ、練習していない下手な説明を聞くのは、
お客様も苦痛です。

どんな職業も、素のままで
結果を出せる仕事はないと思います。

長谷川千波(LUNA社長)『致知』2012年8月号 特集「知命と立命」より

救われる文章でしょう。
特に今の僕にとっては、救いの文章でした。
というのは、今、合唱指導真っ只中だからです。

合唱に関しては、結構勉強してきたし、以前よりもマシに指導できるようになりました。けど、コンクールに出るには、もう一つ大きな難関があります。

それは、指揮です。
これは結構苦労している方も多いのではないでしょうか。僕もその一人です。

でも、この文章で救われました。

ようは子供達が歌いやすい指揮をすればいいのです。
まずは僕が歌ってみて、子供達が歌いやすいような指示を出したり、イメージを動作で示せばいいのだと思います。

僕用に言い換えるとこうなります。

「懸命に楽譜を読み込んだり、
アドリブ用の指揮をつくって覚えたり、
ビデオで撮って見直して、
「ここは削る」「ここは膨らます」と、
つくり込んでいく人は生き残っていくそうです。」

「どんな職業も、素のままで
結果を出せる仕事はないと思います。」

まさにその通り、僕も練習あるのみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。