SSブログ

福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生のお墓参りに行きました [幸せに生きる]

  今日は福井県に行きました。
 福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生のお墓参りに行ったのです。

 女先生の家に立ち寄りました。
 坪口先生のお写真とお骨が、ご自宅にありました。
 手を合わせました。

 でも、不思議です。亡くなったという感じがありません。まだどこかにいらっしゃるような感じです。女先生も、そうおっしゃっていました。
 合宿をやったそうです。
 どこかに坪口先生がいるような感じで、いつもと変わらない合宿だったそうです。

 女先生とお話ししていると、団員の方が来られました。
 坪口先生のお話しになりました。
 なんと4歳から現在の20歳までソアーベの団員とのこと。
 生粋のソアーベっ子です。

「ソアーベの魅力はなんですか?」と聞くと
「一番ダラ~~ッとできる場所」と笑いながら答えてくれました。
 自然体でいられる場所なんでしょうね。

 前々から思っていることを聞いてみました。
「坪口先生は、実は熱い人なんじゃないですか?」
すると、
「坪口先生は、熱い人です。」と答えました。女先生も同じ答えでした。
予想があたってうれしかったです。でもこう続きました。
「それを表に出さないで、みんなを大きく包み込んでいる」って。

 すごいなあと思います。
 それが坪口先生の魅力です。
 その大きさがあるから、みんな坪口先生の手の中で、安心して自由に遊んでいるように歌っているんでしょうね。

 坪口先生の魅力は、人を明るく元気にするところ。そんな話にもなりました。たしかに坪口先生とお話しすると、元気になり、明るくなれました。歌声もそうです。ソアーベの歌声を聞くと、明るく元気になれました。まるで坪口先生のお人柄が歌声になったようです。

 場所をうかがって、お墓参りをしました。
 何だかいろんなことが思い出されて、目頭が熱くなりました。

2012-08-12 14.26.01.jpg

 不思議です。坪口先生とは、そんなに何回も会っているわけではないのに、僕の中では大きな存在です。

 坪口先生は、僕の中で確実に生きています。
 団員の皆さんの中にも生きていると思います。

 今日も、福井ソアーベ児童合唱団、最後の定期演奏会に向けて、動いていました。
 坪口先生の生前と変わらず。

 このような温かいつながりを残された坪口先生。そんな温かいつながりを僕もつくりたくて、合唱にのめりこんだんだろうなあと思います。
 
 僕の理想とする人です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

伊藤友香

女先生とてんごくにいる男先生へ
私は、ソアーべのだんいんです                             今年が、初めてなんですが、女先生には、上手だねっていわれてとても嬉しいです
ちなみに、男先生が死んでしまったってい言うのは、とても、忘れられません
私が、なぜソアーべをやり始めたきっかけは、nと、言う私の友達からなんです
nは、こういいました
「ゆゆゆゆうりんもソアーべ入る」
その一言だったんです
最後に、もう1度言います。男先生が死んでしまったっていうのは、とても忘れられません
女先生、天国にいる男先生、少しの間でしたが今まで、ありがとうございました
女先生、そして、男先生に会えたことをいっしょう忘れません
ゆゆゆゆうりんより
by 伊藤友香 (2012-11-15 20:55) 

ムッシュ

伊藤友香さん、コメントありがとうございます。
団員の方からのコメント、とってもうれしいです。
本当に大好きな気持ちが伝わってきました。
ぼくも、男先生と女先生が大好きです。
今度、さいごの定期演奏会ですね。
友香さんも出るんですか。
見に行きますので、がんばってください。
とても楽しみにしています。
ほんとうに、ありがとうございます。
by ムッシュ (2012-11-17 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。