SSブログ

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する [本]

  オーディオブックです。本でも出版されています。
本当に良い内容でした。

[オーディオブックCD] 営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する

[オーディオブックCD] 営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する

  • 作者: ビーコミュニケーションズ
  • 出版社/メーカー: でじじ発行/パンローリング発売
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: CD

 入社以来契約が一件も取れない新人営業マンが、時間つぶしに入り浸る喫茶店で「魔法のように」契約をまとめる紙谷と名乗る人物に出会う。
仕事と人生に行き詰まっている小笠原は、思わず彼に声を掛ける。
「紙谷さん。教えてください。営業を!」
 それから毎週月曜日、6時から1時間だけの早朝レッスンが始まる。

 このレッスンの内容が、営業だけに留まらず、普段の人間関係や子供達との関係にも使えそうな内容なのです。いや「使える」という言葉は、適当ではないかもしれません。そこで教えられるのはテクニックではなく、人と接する心づかいやマナーといったものだからです。

「つまり営業と言う仕事は、人として当たり前のことをコツコツできるかどうかなんです」
「こういう人を演じるということですね」
「演じるのではなく、こういう人であるべきだということです。これは人間力です」
「人間力・・・?」
「そうです営業という職業は、誰にでもできるものではありません。人としてのマナーをしっかりもっているかどうかなんです」

 テクニックではなく、人間力溢れる人であるということ。そういう人が使うテクニックだから、お客さんは惹かれていくのです。なんだか合唱指導と重なりました。

 まず人間として魅力のある人になること。

 次々に紙谷が誘い込み、繰り出される会話の中に、営業の現場で、人生の場面で必要となる実践テクニックが、小笠原に気付きを与えていきます。

「売らない営業」
「既成概念を破るヒント」
「応酬話法」
「二者択一話法」
「イエス・バット話法」
「質問話法」「類推話法(ストーリー話法)」
「推定承諾話法」「肯定暗示法」

 これらの方法はお客さんとの会話上のテクニックですが、根っ子には、相手を思いやる気持ち、幸せを願っている気持ちが大切となってきます。
 営業という仕事ではない僕ですが、これらの実践テクニックは、相手との良きコミュニケーションを築く上で、とても大切なことばかりだと思いました。

 ドラマ形式なので、内容もこの先どうなるだろうとドキドキしながら聞き進めました。

「この職業を通して誰を幸せにしたいのか?」
これは営業という仕事だけに限らず、すべての職業の人にいえることです。

 この本を読んで、仕事の原点に立ち戻ることができました。新しい学期に向けてがんばろうって気になりました。

 良い本です。何度も聞いていきます。

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

  • 作者: 中村 信仁
  • 出版社/メーカー: ビーコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。