授業で、ちょっと息抜きしたい時、こんな勉強はいかがでしょう [授業]
授業で、ちょっと息抜きしたい時、こんな勉強はいかがでしょう。
この中には漢字が隠れています。
たとえば、例をいいます。
一、二、三、山・・・いくつかくれているでしょうか?
運動会の練習の合間、授業で集中しないとき、いいかもしれません。
僕の場合は時間を区切り、(約5分ずつぐらい)
最初は、個人で挑戦
次は、隣同士で協力して。
最後は班で協力して。
といった感じで、やらせます。
どんどん漢字がみつかっていきます。
協力することの良さが実感できます。また、漢字の復習にもなります。
ちなみに、Nコン東海北陸ブロックコンクールへバスで行った時、退屈だと言っていた団員にこの問題を出しました。夢中になって解いていました。
最後には、街中の看板にも目をやって漢字はないかとキョロキョロしていました。
二人の女の子、協力してこれだけの漢字をみつけました。
一 ニ 三 五 六 七 八 九 十 土
王 玉 川 氷 小 木 凶 入 米 日
火 正 止 水 口 円 区 工 上 下
汁 大 旧 江 汗 干 力 刀 天 元
己 光 平 沢 出 人 名 亡 比 団
子 西 太 石 士 丁 犬
他にもあるだろうなあ。
この形は私の腕時計でも使われている液晶のエレメントと同じものですね。このエレメントは全ての数字とアルファベットを表示できます。こういう発想って、実は技術の世界ではかなり有用なんです。
by shira (2012-09-15 22:09)
shiraさん、いつもありがとうございます。
「こういう発想って、実は技術の世界ではかなり有用なんです」
いいことを教えていただきました。
息抜きの授業と考えていたんですが、結構意義も大きいんですね。
by ムッシュ (2012-09-17 16:34)