SSブログ

人は思ったような人になる [幸せに生きる]

 今日は久々に本格的な筋トレ。なまった筋肉を鍛えました。
筋トレは、二日に一度やっているのですが、最近は自宅での簡単なトレーニングが多く、やはり負荷の点では、ジムのトレーニングに負けます。本格的なマシンでの筋トレは、ききます。

 あっそうそう、下半身の筋トレは、運動会の花笠音頭やソーラン節などの動きで十分まかなえると思います。かなりハードです。

 自宅へ帰ってからは、ロードレーサーでのトレーニング。台風のせいか、暑い風が吹いていました。向かい風は、すごい負荷がかかります。周りから見ていると、こんな日に自転車なんて、物好きって思われるかもしれません。でも、やはり体を動かすのって、気持ちがいいです。じっとしていると暑いのですが、自転車に乗っていると、なぜか暑さは気になりません。帰りは追い風で、おそろしいほどスピードが出ました。気持ちよかったです。

 今日は、「心眼力」というオーディオブックを聞きながらのトレーニングをしました。何回も繰り返し聞いているお気にいりの本です。何度聞いても新たな気づきがあります。

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

  • 作者: 野口 嘉則
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 単行本


 その中で、こんな内容がありました。

 人は思ったような人になる。

 たとえば、「あの人は、どうしようもない人」って思って付き合うと、そんな人になってしまう。
 逆に、「あの人は、すばらしい人」って思ってつきあうと、やはりそんな人になる。

 これは、子供達とのつき合いの中で、実感したことがあります。
 いつもいじわるばかりしていると思っていた子が、ある日、ある子に親切にしている場面を目撃しました。驚きました。そして「実はこの子は、とっても優しい子じゃないかな」と、思ってつきあってみることにしました。すると、本当に優しい子になってしまったのです。僕にとっては、とても貴重な体験でした。

 これは同時に自分自身にも言えることなんじゃないかな?とふと思いました。

 自分は、こんな人間だ。そう思うと、そんな人間になってしまう。

 普段、一番長くつきあっているのは、自分自身です。そんな自分自身を、知らない間に決めつけてはいないか。自分はもう年だ。自分はこれが限界だ。
 そして、「こんな人間だ」って思って自分とつきあっているうちに、そんな人間になってしまった。ふと、そんなことを今日は考えました。

 筋トレやランニングなどのトレーニングは、おもしろいです。うまくやることで、どんどん体つきや身体能力が高まっていくからです。

 人は思ったような人になる。

 まだまだ身体能力は高まる。そう信じて、トレーニングをやってみようと思っています。

 と同時に、まだまだ成長できる。そう信じて、日々をすごして行こうとも思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。