SSブログ

10点ってどう読みますか? [その他]

突然ですが、みなさん「10点」ってどう読みますか?

ア.じってん 
イ.じゅってん
ウ.じゅぅってん

 

 正解は、ア.「じってん」だそうです。
 これ、先生方の講習会で教えてもらいました。
 僕は恥ずかしながら、イ.「じゅってん」と読んでいました。

 スポーツ番組でよく数字が出てきます。アナウンサーの口にする数字を意識して聞いてみるといいかもしれません。
 ちなみにNHKのアナウンサーさんは、「じってん」と言っているそうです。民放はどうだろう。

 以下、十にまつわる読み方一覧です。

1.カ行音
 十回(じっかい)、十誡(じっかい)、十錦(じっきん)、十訓(じっくん)、十傑(じっけつ)、十個(じっこ)、十国峠(じっこくとうげ)。

2.サ行音
 十歳(じっさい)、十種(じっしゅ)、十指(じっし)、十進法(じっしんほう)、十銭札(じっせんさつ)。

3.タ行音
 十袋(じったい)、十中(じっちゅう)、十手(じって)、十哲(じってつ)、十徳(じっとく)。

4.パ行音
 十把一絡げ(じっぱひとからげ)、十服(じっぷく)、十分は(じっぷん)、十返舎(じっぺんしゃ)、十方世界(じっぽうせかい)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

ワタクシも(イ)と思いました。
アナウンサーは標準的にしゃべりますが、地域によって苦手な音(おん)があるみたいです。このブログのどこかにあったかな?
そういえば課題曲の「ぼくたちわたしたち」の滑舌が気になるところがありましたね。この曲「(低音)ぼくたち〜(高音)わたしたち〜」って掛け合いにして欲しいところですが・・。

最近「市町村(しちょうそん)」の村のない「市町」を「しまち」とアナウンスしているのに気づきました。市長と区別のためですかね?
by 延岡ツトム (2012-09-18 21:24) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、コメントありがとうございます。
「最近「市町村(しちょうそん)」の村のない「市町」を「しまち」とアナウンスしているのに気づきました。市長と区別のためですかね? 」
へ~~、これは勉強になりました。
とにかく言葉って、微妙ですね。
まだまだ勉強が必要です。


by ムッシュ (2012-09-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人は思ったような人になるまず動く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。