SSブログ

まず動く [名言]

『「まず動く」。そこからあなたの新しい人生が始まります。一歩を動き出すことで、あなたの新しい人生が創られていきます』多湖輝

 最近、これを意識して過ごしています。まず動く。まず自分から笑顔であいさつする。笑顔で握手する。音楽室に来てくれた子ども達を「来てくれて、ありがとう」とお迎えする。

『幸福になりたいなら、自分の「幸福になりたい」という意志で、幸福になるように行動すればよいのです』 A・スマナサーラ

 思っていても、行動に表さないと伝わりません。まず自らが笑顔で、楽しくふるまう。そのことで、それは少しずつ伝染し、楽しいムードが生まれてきます。

 今、運動会の練習の合間の授業。どうしても集中力が欠けてきます。でも、そんな子供達に感謝するようにしています。
 暑い中の練習のあと、よく音楽に来てくれたなあ。ありがとう。
 歌ってくれるなあ。ありがとう。
 感謝、感謝の気持ちを言葉にあらわしています。

 笑顔で快活に行動すれば、それに伴い、元気が出てきます。
 声を出すことで、元気が出てきます。
 僕も子供達も同じです。
 運動会の練習で疲れているだろうに、大きな声を出すことで、子供達は生気をとりもどし、素敵な歌声を響かせてくれます。

『とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば 具体的な答が出るから』相田みつを

『動けば必ず何かが変わります。
 動けば必ず何かがわかります。
 動けば必ず何かが身につきます。
 動くことによってあなたは強くなってきます』 多湖輝

 今日も、音楽の授業のあと、感謝の気持ちを伝えました。
「いっぱい歌ってくれて、ありがとう。」

 この気持ちを忘れずにいたいです。
 そして、それを行動にあらわしていきたいです。
 それが少しずつ少しずつ、自分自身を成長させるものだと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 進路関係で悩んで何もできない生徒には「調べろ」「話を聞きに行け」「悩んでるヒマがあったら勉強しろ」とキツいことを言ってます。けど、何もしないでただくよくよしている状態からは何も生まれないんですよ。とにかく動かないと。
by shira (2012-09-19 20:52) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
shiraさんのアドバイス、具体的でいいですよね。
とにかく具体的な行動がその後の人生を変えるんだと実感しています。
by ムッシュ (2012-09-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。