SSブログ

これからコンサートラッシュです! [合唱]

 運動会・お祭りと続いた今日は、休日でした。
けど、すっごくがんばった一日でした。
なぜなら、これから発表会やコンサートラッシュだからです。

下のコンサートや発表が控えています。

敬老会コンサート…合唱団…9月30日
児童発表会…4年生の発表…10月10日
児童音楽会…5年生の発表…10月26日

 この3つは、同時進行での指導になりそうです。そこで、それらの細かい計画を立てていたのです。

 敬老会で歌う歌は、以下の5曲です。
①ゆかいに歩けば…1分
②ふるさと…2分
③もみじ…2分
④合言葉…4分
⑤いのちの歌…4分
 これは何とかなるでしょう。

厳しいのは4年生の児童発表会です。
 週に2時間しか音楽の授業がないので、本番まで指導時間があまりありません。
 発表までの練習スケジュールを作りました。各クラスに練習用CDと歌詞カードを作りました。更にナレーションも決めてしまいました。

歌う歌は、以下の3曲です。
①ふるさと
②もみじ
③サウンドオブミュージック

 サウンドオブミュージックは、ドレミの歌やエーデルワイスなどのメドレーで5分以上もある大作です。振り付けもつける予定です。どこまでできるでしょう。挑戦です。今の所、子供達はノリノリで、その勢いにのっていきたいところです。

5年生の児童音楽会は、以下の2曲を歌います。
①ビリーブ
②ふるさと(嵐の歌った曲)

 ビリーブの方は、以前やったことがあるのでめどが立っているのですが、嵐の「ふるさと」の方は、どうなるか見当もつきません。この曲は嵐大好きな担任の先生からのリクエストなんです。とりあえず、スコアメーカーのファイルと歌詞カード、そして各クラスに練習用CDを作りました。

2012-09-24 19.37.39.jpg

 あっ、そうそう。この間に、もう一つ市のお祭りでのコンサート(10月14日)もあります。
 まさに、コンサートラッシュです。

 緻密さを持ちつつも、一つ一つ、楽しんで取り組んでいきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日は町の祭り迷い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。