SSブログ

児童音楽会と合唱団で、嵐の「ふるさと」 [合唱]

 今、4年生と同時進行で、5年生の児童音楽会に向けての練習も行なっています。

 5年生は、2曲歌います。
 一曲目は、教科書にある曲「ビリーブ」です。でも、心のハーモニーという曲集のちょっと難しいバージョンで歌います。富澤裕先生編曲の名曲です。

小学生のための NEW!心のハーモニー(2)たのしい歌 (小学生のためのNEW!心のハーモニー)

小学生のための NEW!心のハーモニー(2)たのしい歌 (小学生のためのNEW!心のハーモニー)

  • 作者: 音楽之友社
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2000/03/24
  • メディア: 楽譜


 この曲はとても思い出深い曲です。5年前、この曲でNコンに挑戦したのです。この時は合唱団はまだなく、5年生だけで臨時合唱団を結成し、挑戦しました。熱き思い出です。

 もう一曲は、「ふるさと」です。といっても嵐の歌った「ふるさと」です。5年生の担任の先生の希望で決まった曲です。

 この曲はCD化されていません。調べてみると、紅白歌合戦のために作られ歌われた曲でした。そして更に、東北や日本の応援歌でもありました。

 最初は平凡な曲だなと思っていたのですが、歌いこむうちに、「あ~~、いい曲だなあ」と思うようになりました。更に、ユーチューブで下の映像を見た時は、「これ、コンサートで歌いたい!」と思うようになりました。


 合唱団員の中からも「歌いたい!!」という強い希望の子が何人も出てきたので、月曜日から練習を始めました。

 合唱団の子供達、すごいです。なんと2日間で低音をマスターしてしまいました。
 そして、更に今日、高音をはじめて歌わせてみると、なんと、ちゃんと音をとって歌いきってしまうではありませんか。
 ビックリしました。

 この曲、5年生の児童音楽会で歌います。更にいずれ合唱団のコンサートでも歌うことになるでしょう。5年生の音楽の授業と合唱団の指導をリンクさせていきます。

 いい歌をつくっていきたいです。楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。