SSブログ

夢があるからこそ [幸せに生きる]

 東京マラソン出場が決まってから、朝のランニング、週1日のお休みをとりながら、順調に毎日続いています。やはり目標が定まると、やっていることにも、張り合いが出ます。単に好きなだけもいいのですが、そこに外的な要因が入ると、より楽しく成長できるような気がします。
 僕の心の中には、東京の大都会の中、大観衆の応援の中で走る自分の姿があります。。

 4年生の音楽の授業もそうです。児童発表会という目標があったからこそ、子供達の歌声もパワーアップしたし、生き生きとした練習ができました。
 子供達の心の中には、自分達の歌声で、他の学校のみんなを感動させたいという思いがありました。

 合唱団にしても、そうです。コンクールやコンサートという目標があるからこそ、その練習に意味が生じ、より高く成長できます。
 
 ただ歌っていてもいいのですが、そこに夢や目標があることで、より生き生きと活動ができます。

 これは、人によって、様々な考え方があるでしょう。でも僕の場合、夢や目標がある方が、生き生きとなれます。
 たとえそれが実現しなくても、持たない時に比べ、大きな成長ができます。
 
 ただ、目標が義務になってしまっては、おもしろくありません。そこにワクワク感や楽しいという気持ちがないといけません。だから「夢」なんでしょう。

 理屈で作った目標でなく、ワクワク感や楽しい!!っていう気持ちが込められたものが夢!!って言うのでしょう。

 夢があるからこそ、人生は豊かになるし、楽しく思えます。

 次なる僕の夢は、どんどん祭りコンサート。そして5年生の児童音楽会。次々と続きます。

 それだけ、楽しみと成長のチャンスがたくさん待っているってことです。

 幸せです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。