SSブログ

今日は、どんどん音楽祭!市のお祭りのコンサート [合唱]

 今日は、どんどん音楽祭という市のお祭りのコンサートがありました。

 午前9時、コンサート会場である市の公会堂に集合しました。
保護者の皆さんが送迎してくださり、本当に感謝です。

 今日は、大会議室という広い部屋で2時間のリハーサルができました。
この日、来てくれたOBのピアニストとタイミングを合わせるチャンスです。
彼女は中学生です。中間テストが近いというのに、ピアノの練習をし、来てくれました。本当に本当に感謝です。
 更に前校長先生も来てくださいました。いろんなアドバイスをしてくださいました。本当にありがたいことです。

歌った曲は、以下の3曲です。

①合言葉
②歩いてゆこう
③いのちの歌

 どの曲も三部です。また「歩いてゆこう」は、今回のために練習した新曲です。

 この曲は約一ヶ月から練習を始めました。しかし練習が十分にできず、「今回はやめようか」と子供達と相談していました。
 でも、「やりたい!!」という6年生の強い気持ちから、昨日臨時に、希望者のみが集まって練習することにしました。なんと26人もの子ども達が来てくれました。

 昨日、しっかり音がとれるようになりました。その子たちのおかげで、今日披露することができました。

 今日の2時間の練習では、僕の指揮と子供達とピアニスト、この3者のタイミング合せに終始しました。ぎこちなかった曲もスムーズに流れるようになりました。振り付けも、今日そろえました。更に最後の方は、表現もつけてみました。そうやって、披露した曲です。
 みんな本当によくがんばりました。

 それにしても、大会議室は、よく響きました。歌っていて、気持ちよかったことでしょう。

 さて、本番。ホールのステージに立ちました。
 歌ってみると、リハーサルの大会議室のように響きません。子供達、あせったことでしょう。僕たちの前のステージは、鼓笛隊の演奏です。その後の合唱ですから、聞いている人たちは、どう思ったのでしょう。

 しかし、子供達、がんばりました。特に新曲の「歩いてゆこう」は、息の合った演奏ができました。また「いのちの歌」は気持ちを込めた演奏ができたと思います。

Picture1.jpg

 演奏後、子供達に感想を聞いてみると、数々の失敗を自覚しながらも、満足そうな笑顔でした。やっぱりステージはいいものです。練習の時も楽しそうでした。演奏後もスッキリした顔をしてました。

 更に前校長先生の次の感想がうれしかったです。
「今日歌った3曲は、コンクールで歌うような難しい曲ばかりです。それを披露したのですから、みんな力がついたと思います。」

 解散後、子供達、お家の人や友達とお祭り見学をして帰ったようです。

 家に帰ってから、保護者の方に撮っていただいたビデオを見てみました。会場の一番後ろで撮った映像でしたが、子供達の声が、よく響いていました。特に「いのちの歌」の高音の響きはビデオでもよくわかりました。

 今日もたくさんの人にお世話になりました。特にピアニストには、心から感謝です。この難しい曲を3曲もやってくれたのですから。

 朝早くから、送ってくださった保護者の皆さん。前校長先生。がんばった子供達。ドッジボール大会からかけつけてくれた子供達。そしてたくさんのスタッフの皆さんに、心から感謝します。
 今日も良い一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。