SSブログ

電子ピアノが届きました [合唱]

  電子ピアノが届きました。

CASIO 電子ピアノPrivia 88標準鍵盤 ブラックウッド調 スタンド・ペダル一体型 PX-735BK

 このピアノ、優れものです。
 なんとグランドピアノと同じ88鍵盤あります。
 重さも31kgと軽く、大人一人でも頑張れば、運べます。2人なら楽勝です。

2012-10-13 12.18.37.jpg

 更に、タッチレスポンスといって、強く弾けば強い音、そっと弾けばやさしくやわらかい音、この強弱の音の変化が出るのです。

 下のペダルも、普通のピアノと同じです。

 合唱団が時々、ピアノのない場所にお呼びがかかる時があります。そんな時に、こんなピアノがあったらいいなあと思っていました。最初は自腹で買うつもりだったのですが、学校で買ってもらえました。
 音楽の授業で、あるいは移動して、講堂でも使えます。

 このピアノの最もすごいところは、USB端子でパソコンとつなげられること。
 パソコンのMIDI音源を送ると、このピアノが伴奏してくれるのです。

 最初聞いた時、感激しました。
 だって、パソコン上のスコアメーカーのファイル通りに、ピアノが演奏してくれるのですから。
 
 今日、合唱団の練習で、この演奏を初披露しました。子供達もうれしそうでした。
 この伴奏で、今年の自由曲「合言葉」を歌いました。

 ピアノ伴奏とそっくりでした。
 でも、歌ってみて、人間のすごさがわかりました。だって、これ、勝手に演奏しちゃうんだもん。ピアニストは、指揮の合図を見て、歌声と合わせてくれます。人間ってすばらしいなって思いました。

 でも、ピアノとそっくりな音で歌えるってのは、魅力です。
 うちの音楽室の環境。またまたよくなりました。
 天井の備え付けのプロジェクタでスクリーンに大写しになった楽譜を見ながら、ピアノ伴奏(そっくり)で歌えるのです。
 本当に、時代の進歩は、ありがたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。