SSブログ

5年生の児童音楽会に向けて [合唱]

 今、5年生は、来週の金曜日にある児童音楽会に向けて練習に取り組んでいます。
  まとまった練習時間がとれないので、昨日から朝自習の時に学年合同練習に取り組んでいます。

  5年生、100名以上います。
 これだけの人数がいると、移動だけでも大変です。
 そこで、教室で練習を行なうことにしました。
 しかし、全員が教室に入りきれないので、2学級は教室の中、1学級は廊下という形で集合することにしました。僕は前の扉の所に立ち、教室の中と廊下を見わたしながら指導しています。

 歌う歌は、「ビリーブ」と嵐が歌った「ふるさと」。

 この5年生が素晴らしい。
 本当によく声を出してくれます。高学年というと声を出さなくなるものですが、よく響かせてくれます。

 更に、合唱団の子供達もみんなのために頑張ってくれています。
 5年生をバックアップしようと、朝練の時は、この二曲を練習に入れています。
 そして、5年生の合唱団員は、みんなのためにと、難しい低音のパートに入ってくれています。
 5年生のやる気パワーと合唱団員のおかげで、曲が形になりつつあります。

 ポイントは、1mm長く伸ばすこと。(ソアーベの坪口先生から教えていただいた言葉です。)
 そして、語尾を優しく。

 まだまだ課題はありますが、毎日うまくなっていき、教えていて楽しいです。

 今は、曲を整えているところです。
 曲に表情と山場を作るのは、来週になりそうです。

 こういう学年での合唱も本当にいいものです。

 うまくいっている学年は、歌の指導もやりやすいです。これも学担の先生方のおかげ。
 5年生の子供達がすばらしい歌を歌い、良い思い出ができるようお手伝いしていきたいと思っています。

 こういう仕事のできる幸せを感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。