SSブログ

後味の良い授業 [授業]

 外食をした後に、後味がいい時ってあります。あ~、また食べてみたいなあ。おいしかったなあ。そう、ほのぼのと思い出すようなときです。
 食べている時は、わかりません。でも食べ終わって帰り道に思うような時ってあります。

 授業でも、そんな時があります。終わった後、あ~たのしかったなあ。またこんな時間を持ちたいなあって、ほのぼの思い出すような時。そんな時、教師の楽しさを感じます。

 今日、一時間、そんな授業がありました。音楽の授業です。いつもと変わりないことをやっているのですが、子どもと僕の波長がピタッとあい、楽しいのです。笑顔がたくさん見えます。帰りがけ、一人一人に「ありがとう」って見送ると、笑顔で「ありがとう」って答えてくれます。
 こちらこそ、ありがとうです。授業で、楽しく遊んでもらってありがとう。いや、僕も遊ばせてもらってありがとう。
 いつまでもほかほかと温かく、思い出しては笑みがこぼれます。

 これって何なんだろう?どんな時にこんな気持ちになるんだろう。振り返ってみました。
 それは、僕自身が授業を楽しんでいるときです。構えることなく、力を抜いて楽しんでいるとき。そんなとき、子供達も楽しんでくれます。楽しいなあって思いがお互いの心にわいてきます。

 力をつけることも大切なことです。でも、そんな時は、へんな力みが出ます。僕の場合、空気が硬くなります。
 まず楽しむこと。自分自身が楽しむこと。すると、気楽な空気が流れ、自然な空気が流れます。自然な中で、居心地のよい空間がうまれます。

 ごくたまにそんな後味の良い授業ができるときがあります。特別な授業ではなく、ごく普通の授業の中で。
 今日、そんな時間を持てたことを幸せに思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。