SSブログ

5年生の児童音楽会明日に迫る。最後の仕上げ [合唱]

 明日はいよいよ5年生の児童音楽会です。総勢、約120名が市の大きなホールで歌います。それに備えて、今まで練習してきました。

  ただ練習がいろんなことでつぶれました。そこで、少々あせりの気持ちがありました。5年生の場合、僕は3クラス中1クラスの音楽しかもっていないので、十分な指導をやってあげられなかったこともあります。

 でも、5年生の子供達、本当にいいです。よく声を出してくれます。大好きな学年です。

 今日は仕上げの意味で、前校長先生が来てくださいました。僕と一緒にずっと合唱団をやってくださった方です。そして今でも毎週来てくださいます。大恩人です。

 久々に見る、前校長先生のご指導、本当に勉強になりました。

ここは、切っちゃいけない。
ここは十分に伸ばすこと。
フレーズを大切にするよう、指導されていました。

 すると、どんどん歌がかっこよくなっていきます。しかも、納得することばかり。楽譜に忠実に指導されていました。

 更に言葉の頭をしっかり出すように。これは僕も指導していたことですが、クリアに出るように、指導されていました。またよくなっていきます。

 そして曲の最大の山を何度も指導されました。
 繰り返すごとによくなっていきます。
 歌う曲は、「ビリーブ」と嵐の「ふるさと」
いずれも、山は曲の最後にあります。そこでどれだけ体と気持ちを込めて歌うことができるか、それで決まると思いました。

 前校長先生のご指導で、子ども達は山場で胸がキューンとなる歌声を響かせました。
 指揮の仕方が大きなポイントだと思いました。
 それが子供達の歌声を引き出します。

 本当に勉強になりました。やはり前校長先生はすごいです。

 本番はいよいよ明日です。5年生の中には、合唱団の子供達もたくさんいます。ぜひいい歌声を響かせて、よい思い出と感動を作って欲しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。