SSブログ

合唱団の朝練では、こんな努力もしています [合唱]

合唱団の朝練は、起きたばかりのこともあって、子供達のテンションはあまり高くありません。
でも、最近、ずいぶんテンションが上がってきました。
一つには、僕自身が明るくふるまっていることがあります。指導者は、ある意味、お日様のようであるべきだと僕は思っています。僕が明るかったら、子供達も明るくなってくれます。明るい歌を聞きたいから、明るくするんだよと言っています。

もうひとつは、折にふれいろんなお話しをしていることもあります。
ここ数日こんなお話しをしました。

人の顔って、放っておくと、だんだん下がって行くんだよ。年をとっていくと、顔が下がっていくでしょ。
でも、意識すると、上がって行きます。お母さんがお化粧する時、クリームを顔に上向きにつけているでしょ。あれは、顔を上向きにするためにやってるんだよ。その方が魅力的になるから。
笑顔も、同じ。放っておくと笑顔になりません。でも、ほっぺにたこ焼きを作ると、ほら、笑顔になるでしょ。
笑顔になるのには、ある程度努力する必要があるんだよ。

そんなことをお話して、子供同士で笑顔を作らせたり、顔を持ち上げたりしています。

また、こんなお話も続きます。
気分も同じ。人間って放っておくと暗いことばっかり考えてしまうんだって。それは、人間の本能だそうです。
大昔。人間が原始人の時、
もしかして、猛獣がおそってきたら・・・とか
蛇にかまれたら・・・とか
敵がおそってきたら・・・とか
そんなことをいつも考えていたんだって。
でも、そのおかげで、人間は生き延びてきたんだよ。暗いことを考えるのは、人間の本能なんだって。放っておくと、暗いことばかり考える。

だから、明るい気分になるためには、努力が必要なんです。笑顔を作ったり、プラスの言葉を言ったりして。

そんなことを話しながら、子供同士、お互いにほめ言葉を言い合ったりさせています。

合唱団の朝練、スピードとテンポ、そしてお話で、なんだかいい感じになってきました。みんないい顔になってきました。

合唱団の朝練では、こんな努力もしているのです。







iPadから送信
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。