SSブログ

ひるまミニコンサート [合唱]

 昼休みに合唱練習する昼間合唱団というものを作りました。
本格的な合唱団に入るのはちょっと。でも、歌が好き・・・という子ども達のために作った合唱団です。今は合唱団員の5年生が中心になって指導してくれています。
 
 今、昼間だけ来ている子ども達が7人います。合唱団員も来てくれるので、昼休み、音楽室はけっこうなにぎわいになります。

 そんな子ども達の励みになるようにと、コンサートを企画しました。といっても1時15分から5分間のミニコンサートです。毎週行なう予定です。聞きたい人が音楽室に自由に来てもらうというお気軽なコンサートです。

 子どもたちは、「いろんな場所で歌いたい」「たくさんの人に聞いてもらいたい」という希望があります。
 僕たち合唱団が親しくさせてもらっている千寿さん(石川県のシンガーソングライター)は、毎週のようにいろんな所でライブをしています。うちもそんな感覚でできないか・・・そんな思いで企画しました。

 いよいよ明日が第一回です。
 一回目は、「いのちの歌」を歌います。
 大切に歌ってきた曲です。
 ただ明日はドッジボール大会も行われていて、5,6年生の一部の団員が来れません。
 また、合唱団員は自由参加でもあります。(昼間は、あくまでも自由参加なのです)

 さて、何人お客さんが来てくれるでしょう。
 また、合唱団員は何人集まるでしょう。
 今からドキドキしております。

 とにかく来てくれるお客さんを大切にします。また、来てくれたメンバーで、いい歌をうたいたいです。

 今日は、そんなミニコンサートのために作ったポスターをアップします。団員たちの書いたイラストをもとに作ったポスターです。今、学校の中のいろんなところに貼ってあります。

昼間合唱団コンサートポスター1.jpg昼間合唱団コンサートポスター2.jpg昼間合唱団コンサートポスター3.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。