SSブログ

最近、土曜練習がけっこう楽しいです [合唱]

 今日の午前は、いつもの合唱練習でした。
最近、土曜練習がけっこう楽しいです。
まとまった時間練習できるというのもありますが、子供達がいいのです。
まず、表情が良くなってきています。
そして、雰囲気がいいのです。
なんだか、明るくっていい感じです。

  寒い日なのに、今日も団員のみんなが音楽室に来てくれました。それだけで感謝です。

  今日うれしかったのが、サウンドオブミュージックの練習の時、ソロの希望者がたくさん出てきてくれたこと。

 今、映画サウンドオブミュージックのメドレーに挑戦しています。ドレミのうた。エーデルワイス。さようならごきげんようなど、有名が歌が次々と続きます。振り付けあり、ソロありと変化に富んだ楽しい歌です。

 つぎのひるまミニコンサートは、これでいこうと子ども達が決めていました。

 コンサートに備え、正式にソロの子供達を選ぶ必要がありました。
全部で5箇所、ソロの部分があります。
今日はそのオーディションをしました。
 すると、どうでしょう。なんと10人ぐらいの子ども達がどんどん立候補してきたのです。

 オーディションの開始です。

 一人一人、歌声をみんなの前で披露してもらいました。
動じないでみんなの前で歌える子が増えたこと、とってもうれしかったです。
また改めて聞くと、一人一人がそれぞれに本当にうまくなっていました。
ソロは、みんなの多数決で決めました。目をつぶり手をあげるのです。
どのパートも大激戦でした。

選びきれなくて、場所によっては、2,3人で歌うところも作りました。
どの子も、本当にいい味が出てきました。

そして、みんなで歌ったサウンドオブミュージック。
迫力があります。

いい歌声を聞けて幸せです。
今度のひるまコンサートは、火曜日です。楽しみです。

最後はみんなでジェンカを踊って、おしまい。

土曜練習、3時間の練習ですが、最近はとても短く感じます。
どんどん伸びている子供達の歌声を聞ける至福の時間です。

本当に幸せです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。