SSブログ

息子と共に合唱団のコンサートを楽しみました [合唱]

 今、合唱のコンサートに来ています。
コール・リプルという地元の女性合唱団のコンサートです。

2012-12-02 13.45.23.jpg

 この合唱団とは、とっても縁があります。
 
 指導者の人は、僕の家から50mと離れていない場所に住んでいる方なのです。
この方は、この世界では有名な方で、コンテストの審査員なんかもされています。
この方の奥さんは、僕の息子のピアノの先生でした。
 そうそう、僕も大学生の頃、奥さんからピアノを習いました。
 また、僕の奥さんが最近入った合唱団でもあります。
 本当に深い縁でしょ。

 今日はこのコンサートを息子と一緒に見ました。

 まず、レベルの高さに驚きました。
経歴をみると、おかあさんコーラスの全国大会にも出場したこともある実力派なのです。遠くフィンランドへ海外遠征をしたこともあるそうです。

 美しいハーモニー、心が落ち着く歌声でした。
どの歌も、強弱やメリハリがありました。かといって、気張って歌っているようでもありません。繊細な声。華やかな声。ドラマがありました。とても丁寧で美しい世界。軽やかに美しく音楽の世界を奏でていました。

 奥さんは、入団したばかりの新人です。ドイツ語あり、フィンランド語あり、イタリア語あり、フランス語あり、バスク語あり、ラテン語あり、イスラエル語あり。世界各国の言葉が入り乱れていました。そんな歌をよく覚えたもんだと思います。アカペラで次々と続く美しいハーモニー。そこには美しい芸術の香りのする音楽の世界がありました。

 また、この合唱団のご主人たちが臨時に結成したダンナーズという男声合唱団もすばらしい歌声でした。僕も誘われていたのですが、夜が弱く、今回はパスさせてもらいました。

 大きなホールでした。音響がすばらしい会場でした。一つ一つの子音や紙をめくる音、息遣いまで聞こえるようでした。いつか僕たち合唱団も、この会場でやりたいなあと思いました。

2012-12-02 13.44.04.jpg

 結成25周年ということだそうです。こうやって続いていることのすごさを感じます。

 僕に続いて、いつしか別のお誘いで合唱の世界に入ってしまった奥さん。本当に奇妙な縁だと思います。
 公演後、さわやかすっきりした笑顔でした。コンサートの満足感に浸っているようでした。

 息子と実家のおじいちゃんと共にいい音楽の時間を過ごせました。
 本当にいい時間をありがとうございました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。