SSブログ

合唱指導での優先順位 [合唱]

  今日は、なんとなく自分自身の体調がよくない一日でした。
 こんな日に陥りがちなのは、子供達に対する誤った接し方。考え方。

 今朝の合唱団の指導で、「歌声をよくしよう」とこんな指導をしていました。

口の奥をあけて
縦にあけて
鼻に声を集めて
お腹を使って

 すると、ある子が大きな咳をしました。そこで、ハッとわれに返りました。
大切な原則をはずれていたことに気づかされました。

 「無理をさせたみたいでごめんなさい。」と謝りました。

合唱に関して、今の僕には大きな3大原則があります。

1.HAPPYになること。
2.合唱を楽しむこと
3.歌のレベルを上げること。

上位の原則がまず優先します。
僕は知らない間に、3番目の歌のレベルを上げることを優先していたのです。
無理をさせてしまったことを申し訳なく思いました。

 朝早く練習に来てくれるだけでありがたいのです。
 そんな子供達に、合唱を楽しんでもらうこと。合唱を通して自信や意欲を持ち、HAPPYになってもらうこと。これが、一番大切な事だと、最近思っています。

 歌がいくらうまくたって、HAPPYになれなかったら、意味がないと最近思います。
これは、他のことでも言えると思います。
 いくら学力がついても、人生を楽しめなかったら・・・
 いくら、大金持ちになっても、空しい人生だったら・・・

 
 これがいいのか悪いのかはわかりません。しかし僕は、人は幸せになるために生きているんだと思います。
  合唱を通して、そんな幸せをすこしでもプレゼントできたらと、考えでいます。いろんな考え方があるでしょうが、こんな理由から先のような優先順位が僕の中にあるのです。

 今日の経験を心に刻み、また明日から新しい一歩を歩いていきたいと思っています。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

shira

 ああ、いいお話ですね。継続的に活動していると、つい「一番大切なこと」を忘れちゃうんですよね。
 家の中でも、本当は家族を喜ばせたいと思って始めたことなのに、ちょっとしたことから口喧嘩みたいになって、いつの間にか「相手を言い負かす」ことが最終目的にすり替わっているなんてことはよくあります。
by shira (2012-12-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。