SSブログ

幸せはすべて、自分の心の中にある [幸せに生きる]

 今日は、よくがんばりました。

  昨晩は、町の役員会で夜遅くの帰宅。寝たのが12時近くでした。
 今年度、町内会の書記・会計という重責を承りました。今、決算の時期です。町内のお金を預かるのはとても神経を使います。その会計の承認を受けたのです。もう昨晩はへろへろでした。

 そして、今日は、超寝不足です。放っていくと、マイナス方向に行ってしまいます。
 でも、こういうときこそ、気分良く過ごしたい。

 それには、子ども達の良いところを見ること。
 意識してプラスの面を見るようにすること。そのことで、気分よく過ごせます。

 合唱団の朝連では、表情の良い子をほめました。探すと、たくさんいます。一人ひとりの声を聞き、良い声の声に子をかけます。眠気がなくなっていき、だんだん元気になってきました。
 
 今日は、5時間の授業があります。
 常に、気分良く過ごしたい。そのためには、良い部分を見ること。それを第一にして、良いところ探しをいつもよりも意識しました。するととても良い雰囲気で授業ができました。

 すべての授業が終わったころには、自分で自分をほめました。

 よくがんばったなあ。えらいぞ自分。

 そして大きな達成感が残りました。
 
 今日一日の体験は貴重な体験です。それは、意識の向けようによって、HAPPYになれるってこと。自分の状態はあまり大きな要因にはならないってこと。

 たとえば、金持ちでも不幸な人はいます。
 食べるのがやっとの人でも、幸せな人はいます。

 健康な人でも、不幸な人はいます。
 障害はあっても、生き生きと幸せに生きている人はいます。

 環境が幸せの要因ではなく、意識の向け方が幸せを決める。
 幸せはすべて、自分の心の中にあるのです。

  そんなことを実体験できた一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。