SSブログ

僕の音楽の授業の通知表 [授業]

  今年度、僕は初めて音楽専科のような立場になりました。

  受け持ったのは、
3年生が3クラス
4年生が3クラス(全クラス)
5年生が1クラス
6年生が1クラス

 合計8クラスの音楽を受け持ったわけです。本当に夢のような立ち位置でした。

 さて、僕は、子どもたちが楽しいと感じる音楽の授業をしたいと思っていました。それが一番の原則。その上で歌がうまくなってくれればいいなと思っていました。

 おかげさまで、4年生の方は、児童発表会で「サウンドオブミュージック」を
5年生は児童音楽会で「ビリーブ」と「嵐のふるさと」を歌い、いずれも大好評でした。

 では、楽しさを感じてくれたでしょうか。一番大切なことをアンケートで聞いてみました。

 各クラスの最後の授業で、こんなお話しました。

 いままで先生の音楽の授業をうけてくれて、ありがとう。
さて、先生の授業はどうでしたか。今までの音楽と比べてどうでしたか。一学期から今までの音楽の授業の感想をおしえてください。また、なぜそう思ったのか、理由もかいてもらえるとうれしいです。 アンケートを参考にして、少しでも楽しい授業にしたいと思っています。先生の勉強のためによろしくお願いします。


 そして僕の音楽の授業を受けたすべての子どもたちに、以下のような項目のアンケートに〇をつけてもらいました。     

下の中から一つに○をつけてください。
 ア.とても楽しい
 イ.まあまあ楽しい
 ウ.楽しくもつまらなくもない
 エ.すこしつまらない
 オ.とてもつまらない

その結果、どうだったと思いますか?

 ドキドキしながら、結果を集計してみると・・・

ア.とても楽しい・・・・・・・・・・79%(193人)
イ.まあまあ楽しい・・・・・・・・15%(37人)
ウ.楽しくもつまらなくもない・・3%(8人)
エ.すこしつまらない・・・・・・・・2%(4人)
オ.とてもつまらない・・・・・・・・1%(2人)
                                計244名

 なんとアとイをあわせたら、94%になりました。
もう、うれしくてうれしくてしょうがありませんでした。

 子供達の感想も、うれしいものばかりでした。そして、とても勉強になりました。
それについては、いつか書いてみたいと思います。

 僕の音楽の授業の通知表。ドキドキ気分でしたが、子ども達が楽しんでいてくれたようで、心からうれしかったです。

 僕の夢は、いつか自分の合唱団を持つこと。そんな意味で、このアンケートは、とても勉強になりました。

 子供達から書いてもらった感想を分析し、3学期の授業に、そして未来の夢につなげていきたいと思っています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。