So-net無料ブログ作成

今年もやって来ました。名古屋少年少女合唱団のクリスマスコンサート2012 [合唱]

  今年もやって来ました。名古屋少年少女合唱団のクリスマスコンサートです。

2012-12-23 13.30.54.jpg

   午後1時半、開場ですが、もうこんな列ができていました。開演は午後2時。
   今年はチケットの申し込みが遅れ、僕が問い合わせた時には自由席しか残っていませんでした。とにかく見られればいいと思っていたのですが、現地についてビックリ。二階横のベランダ席で、舞台があまり見えないのです。ステージの三分の一ぐらいしか見えませんでした。

2012-12-23 13.55.10.jpg

  休憩後、場所を変え、桟の隙間から覗くように見ました。前の席に比べると、少しは見えるようになりました。約二分の一ぐらい。

  でも後半、指揮者の動きを見ることができて良かったです。水谷先生の指揮は、感情を身体で表現し、動きもシャープでした。メリハリのある動きで、とても勉強になりました。

  歌声の方は、相変わらず完成度が高く、素晴らしいの一語でした。揺るぎのないハーモニー。厚みのある明るい歌声、ため息が出るほどでした。また、ダンスや振り付けも本格的で、本当にプロの集団だと思いました。

 特に第三ステージが日本の歌で、そこで踊られた麦や節には驚きました。本格的な衣装を身にまとい踊る麦や節は、本場、五箇山で見たものと変わりありませんでした。

 歌声は素晴らしかったのですが、今年は団員の皆さんの歌う姿があまりよく見えず、少し残念でした。

 僕はやはり、一人一人の人間に興味があるんだなと改めて思いました。
合唱は集団で奏でる音楽ですが、僕はその中の一人一人も見ていたいのです。それぞれの人生があり、歌の中で自分自身をどう表現しているのか。そういう所も、見ていたいのです。

 会場はこの二階の自由席も満席になるほどの盛況でした。そしてこれが二回行われるのですから、本当にその人気ぶりが伺えます。

 最後は、今年も見せてくれました。アボリジニのカメの歌です。
この曲をラフォルジュルネ金沢で初めて聞いた時にはビックリしました。今年も新しい団員を混じえ、賑やかに歌ってくれました。

 会場を後にしたのが午後4時過ぎ。

 夕食は、名古屋なのに何故か目についた京風ラーメンにしました。あっさりとして上品な味でした。
 食べながら、合唱って、何だかラーメンと似てるなあと思いました。

 ラーメンって、形は似ていますが、それこそ千差万別。味付けが地方によって、あるいは店によって違います。
 でも、うまいものは、うまい。それが、味噌であったり、醤油であったり、トンコツであっても、うまいものはうまい。後味が良く、また何度も行きたくなるラーメン屋ってあります。変な例えでしたが、なんだか似てるなあと思いながら、食べていました。

 今、帰りのバスの中でこの文章を打っています。
今年も、いい歌声を聞かせて頂きました。オシャレで高い音楽性が名古屋少年少女合唱団の魅力です。僕の音楽センスを高めてくれます。

 今年もいい音楽をありがとうございました。

ps.コンサートの最後に、「いろんなことがありますが、勇気を持って生きていきましょう」という水谷先生のコメントの後に合唱団によって「Hey Jude 」が歌われました。その原曲をアップします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

ポンカン大好き

今年もいらっしゃってもらえたようで嬉しいです。
今回のクリスマスコンサートはうちの合唱団で入団式などの時には必ず歌われる【オリバーのマーチ】が私が入団してからは初めて表舞台、というかコンサートに出てきました。
でも出てくるとなるとやっぱり最高のものに仕上げたい水谷先生。
それまで長いこと内部で歌ってきたものだったのでなあなあで済まされていたところもコッテリ絞り上げられました。正直なところキツかったです。ハイ、何はともあれお客様に楽しんでいただけたことが私には何よりの幸せでございます。ありがとうございました。これからもNCCをよろしくお願いいたします。
by ポンカン大好き (2012-12-26 03:26) 

ムッシュ

ポンカン大好き様、コメントありがとうございます。
本当にいい演奏会でした。
でも、やはりこのようなこ努力があったのですね。
その努力があるからこそ、あのような完成度の高い合唱になったのでしょう。本当にありがとうございました。
他の皆様にもよろしくお伝え下さい。
by ムッシュ (2012-12-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0