SSブログ

中学校の吹奏楽部訪問 [行事への取り組み]

 今日は、中学校へ行きました。
今度の定期演奏会では、中学校の吹奏楽部とコラボします。そのコラボ曲の楽譜を渡しに行ったのです。
何の曲かはお楽しみに。

 吹奏楽部は、明日がアンサンブルコンテストということで、僕が行った時は、各グループによる演奏会でした。一番いい時に行ったようです。

 見覚えのある顔がたくさんこちらを見ていました。みんな大きくなって、しっかり中学生になっていました。

 ニコニコとこちらを見る中学生。合唱団にいた子もいます。

 「わたしのこと覚えてる?」
 「先生、今でもゴマ食べてるの?」
 「あっ、この手帳今も使ってるの?」
 いろんなことを話してきます。

 顔がだんだん小学生の頃に戻っていきます。とってもうれしかったのですが、練習のじゃまをしているようで、なんだか申し訳なかったです。

 中学一年生は、一年も経っていないというのに、しっかりと音を出し、いろんな管楽器を吹いていました。またアンサンブルということで、指揮者はおらず、自分達だけで演奏していました。中学生ってすごいなあと、その姿に感動しました。
 
 「この世界も、深いなあ」と演奏を聞きながら思いました。各パートが息をそろえてやるのと同時に、強弱や表現を意識していることがわかる演奏でした。

 最後にこんなあいさつをしました。
「今度皆さんとコラボすることをうれしく思います。2年前、皆さんとコラボして、たくさんの子ども達が吹奏楽に憧れました。そして、こんども皆さんの姿を見て、憧れる子がたくさん出てくると思います。僕も憧れてしまいました。みなさんと一緒にやれる日を楽しみにしています。」

 だって、本当に格好良かったんです。

 ドアを出る時、「ありがとうございました。」という中学生のあいさつの声。
「あ~、こんなふうにあいさつできるようななったんだなあ。」とこれもうれしい気持ちにさせました。

 いろんな意味でうれしい時間でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。