SSブログ

町内会の書記・会計という仕事が終わろうとしています [その他]

 今年一年、町内会の書記・会計という仕事を受けました。
一年間、よくがんばりました。そして、今日ようやく引継ぎの日です。

 今までの今まで、町内でかかる費用・経費を計算し、議事録を作成していました。
やはり人のお金を扱うには、神経を使います。
決算の日には、合うか合わないかでドキドキしました。
幸い、かなりいい線の決算ができました。

 昨日から今日にかけて、膨大な資料の整理とデーターの整理に費やしました。
ようやく今、その作業も終わろうとしています。

2012-12-29 15.40.35.jpg

 本当によくがんばりました。がんばった自分に拍手です。

 今から引継ぎの会合です。町内会長の引越し手伝い。そして僕自身の引継ぎです。

 一年間やってみて、見えないところで、たくさんの力が働いてるんだってことがよくわかりました。この町内一つ運営するのにも、たくさんの人たちの知恵と労力が必要でした。この一年で町内の仕組みがかなりよくわかりました。

 今、国も新しいスタートを切っています。見えないところでたくさんの力が働いていると思います。町ひとつとってもそうですから、一国となると、それは膨大で計り知れないほどの無数の力が働いていることでしょう。

 この一年の経験を通して、批判や無関心だけでいるのではなく、自分達にもできることは、何かを考えていきたいと感じています。

 いよいよ今年も終わろうとしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。