SSブログ

2012年、僕(個人)の10大ニュース! [幸せに生きる]

  いよいよ今年2012年も終わろうとしています。
今年も、いろんなことがありました。
 僕個人の2012年を振り返ってみたいと思います。

町内の書記・会計に任命される
 これは、けっこう大きかったです。書記・会計というのは、町内会長を補佐し、町内のお金を扱い、事務全般を受け持つこと。学校で言う教頭先生みたいな役割です。大変でした。でも、町内の仕組みやしきたり。そして裏でたくさんの力が働いていることがよくわかりました。

第三回定期演奏会の成功!
 これで最後だという気持ちで行ないました。ずっとお世話になってきた前校長先生とのお別れにふさわしい会にしたいという思いもありました。
 チケット制にしました。千寿さんとのコラボも実現しました。涙・涙のコンサートでした。いいコンサートができたと思います。

東京マラソンに出場
 その一週間後、東京マラソンに出場しました。練習不足でヘロヘロだったけど、なんとか4時間を切ってゴールできました。
 延々と続く大観衆の応援の中、大都会東京の街中を走るのは、本当に感動物でした。

合唱団の再結成
 前校長先生の退職と同時に、合唱団は解散!合唱団はそれでおわりにしようと思っていました。でも、再結成しました。団員が集まるか心配でしたが、27人の子供達が入ってくれました。その後、昼間合唱団という新たな組織も作りました。その常連10人の子が入団してくれました。現在37名の団員で合唱を楽しんでいます。今年は大切なことを学んだような気がします。それは、一人一人とのつながり。僕にとって、一人一人が大切な子供達です。

夢の音楽専科
 初めての級外になりました。(担任を持たない先生)そして、担任の先生方が僕に音楽の授業を任せてくれました。合計9クラスの音楽の授業をさせてもらっています。毎日が音楽尽くし。音楽の免許はもっていないけど、夢の音楽専科のような生活となりました。

児童発表会・児童音楽会の成功!
 音楽専科として、子供達の歌の発表のお手伝いをさせていただきました。
4年生の児童発表会では、サウンドオブミュージックメドレー。
5年生の児童音楽会では、ビリーブと嵐のふるさとの二曲。
いずれも子供達は他校の中に混じり、その発表は輝いていました。
 今までより広い範囲で、子供達の良き思い出作りのお手伝いができたことが幸せでした。

坪口純朗先生が亡くなった事
 僕が合唱指導にのめりこむきっかけを作ってくださった福井ソアーベ児童合唱団の坪口純朗先生が亡くなった事。本当に大きかったです。すばらしい方でした。お会いすると元気になる方でした。僕の人生の目標となる方でした。しばらく喪失感がありました。
 でも、今は坪口先生の志を胸に抱いていこうと思っています。そのことで僕の合唱指導は、変わったと思います。

たくさんのコンサート
 入団してくれた子供達の願いや希望を大切にしたいと思いました。そこで今年は、一人一人、合唱団に入って何をしたいのか、聞いていきました。いろんな意見があったけど、共通していたのは、いろんな所で歌いたいというものでした。そこで、その希望をかなえるべくたくさんのコンサートをしました。

校区の敬老会、お祭りや文化祭などでのコンサート
市のお祭りでのコンサート
デパートでのチャリティーコンサート
更に、学校内でのひるまミニコンサート
合計9つのコンサートをこなしました。
 また、コンサートを通して募金を呼びかけ、東北支援に少しはお役にたてたことがうれしかったです。

すごい先生に教えてもらったこと
 尊敬するすごい先生に来ていただき、子供達に合唱指導をしていただきました。まさか実現するとは思いませんでした。子ども達が終始笑顔で、本当にすばらしいご指導でした。一生忘れられない思い出です。出会いによって人生は変わります。そんなことを実感しました。

ブログの累計アクセス200万突破
 6年前、細々と始めたブログでしたが、なんと今年、このような記録を生みました。継続は力なりを実感した瞬間です。また記事も今年2000記事を突破しました。
 これも本当にみなさんのおかげです。心から感謝します。

 ここまで書いてきたら、ちょうど10個のニュースができてしまいました。そこでこの記事の題名を僕の10大ニュースとします。
 個人的な僕のニュースをここまで読んでくださった皆さんに感謝します。ありがとうございます。

 もし、皆さんが得るものがあるものと言えば、僕のような何の変哲もない人間が、継続と出会いによって、いくつになっても、おもしろい人生を歩めるってことかもしれません。

 ごくごく平凡な人間だった僕。でも、生まれ変わった気持ちで、ここ10年あまりを生きてきました。そして、気持ちの持ち方次第で、おもしろいことが次々と引き寄せられてくるってことがわかりました。
 人生はいくつになっても、希望と冒険に満ちたおもしろいものです。
 それは、故坪口純朗先生から教えていただいたことです。

 今日の日まで生きてこられたことに感謝します。
 出あったたくさんの人たちに感謝します。
 このブログで出会ったことに感謝します。
 良いお年をお迎え下さい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。