SSブログ

人間がこの世に存在するのは・・・ [名言]

「人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためではなく、幸福になるためだ」-- スタンダール(フランスの小説家)--

 常に意識していないと、手段がいつの間にか目的に変化してしまうことがよくあります。その手段が目的になったとき、苦しくなってしまいます。金持ちになるのは、幸福になるための手段のはずです。 

幸福になるために、金持ちにならねばならない。

 こうなると、なんだか苦しい感じがするでしょ?

 これは、すべてのことに言えると思います。

 幸福になるために、学力を上げなければならない。
 幸福になるために、出世しなければならない。
 幸福になるために、優勝しなけらばならない。

 たしかに、学力や出世、優勝などを目指すと、人生に張り合いができます。でも、これらはあくまでも幸福になるための手段なのです。

 手段と目的が逆転すると苦しい感じがします。

 自分が苦しいと感じた時は、一番大切な目的を忘れているときだと思います。

「人間がこの世に存在するのは・・・・・幸福になるためだ」

 この名言を読むと、坪口先生を思い出します。。
何のために歌を歌うのか。それは人生を楽しむため!!幸福になるため。

 人は人生を楽しみ、人生を謳歌するために、この世に生を受けたのだと思います。
 本当の幸福をつくるのは、自分がどれだけ今を楽しんでいるかだと思います。
常にその根っ子の目的を大切にしていきたいです。
それが、幸せな生き方につながると思うからです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。