SSブログ

謙虚 [幸せに生きる]

 昨日の興奮した一日から明けた今日。
 学校では、たくさんの先生方が「おめでとう」と言葉をかけてくださいました。
 新聞に出ていたので、知ってる先生が多かったです。

 「子ども達が本当によく、がんばりました。」
 そう答えました。
 「クラスで子供達をほめてあげてください」。そう言いました。

 本当に考えられない夢のような出来事でした。
 今思い出しても、体が熱くなります。

 さて、こういう時に注意しなくてはいけないことがあります。
 これを忘れて、僕は今まで数多くの失敗を重ねてきました。

 それは、謙虚です。
 このことでいい気になってしまっては、ここまでです。
 
 この結果は、たくさんの方々のおかげです。
 まず素直にがんばって練習してくれた子供達。
 それを後押ししてくれた保護者の皆さん。
 教えてくださった先生方。
 前校長先生。
 そしてピアニストのOBの女の子。
 数え上げたらきりがありません。
 そんなたくさんの方々のおかげなのです。

 若い頃は、なにかいいことがあると、すべて自分の手柄のように思い、傲慢になってしまっていました。
 それで天狗になった僕を「それは違うよ!!」って厳しく教えてくれたのが、子供達です。その当時はつらかったけど、今から考えると、本当にありがたいことでした。

 こんな今だからこそ、謙虚でいたいと思います。

リーダーは、常に謙虚でなければならない。謙虚なリーダーだけが、協調性のある集団を築き、その集団を調和のとれた永続する成功に導くことができる。 稲盛和夫

今日の成功者は明日の成功者ではない。人と接する時は謙虚さを失ってはならない ~ 木下長志

謙虚とは、控えめのことではない。おかげさまと「感謝」できること 小林正観

 僕が今まで出あった一流の方々は、みな謙虚な方ばかりでした。
 良い指導者になるためには、人間的に成長していくことが必要だと感じています。
 日々、感謝です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

shira

 ああ、私も調子のいい時に調子に乗って余計なことを口走ってしまうことがよくあります。だから機嫌のいい時は「お、これは危ないぞ」と思うんですよ。
by shira (2013-01-28 22:33) 

アイランド

ほんと、いつも謙虚な姿勢は得るものの多いですよね。でも、めったにない今回のようなことには、どうぞいっぱいうかれてくださいね(笑)おめでとうございます!
by アイランド (2013-01-29 05:12) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「だから機嫌のいい時は「お、これは危ないぞ」と思うんですよ。 」
 これ、僕も注意しているようにしています。一度口に出したことは戻ってはきませんから。
by ムッシュ (2013-02-03 17:42) 

ムッシュ

アイランドさん、ありがとうございます。
実はと~~~ってもうれしいのです。
こんなうれしい思いをさせてくれた子供達に感謝の気持ちでいっぱいなのです。
by ムッシュ (2013-02-03 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。