SSブログ

原点を確認する [合唱]

  定期演奏会が近づいてきました。
 団員たちの気持ちも盛り上がってきました!!と書きたいところですが、アンサンブルコンテストが終わってから、気がぬけたのか、最近のムードは、沈滞気味です。和やかなのですが、なんだか盛り上がりに欠けます。

  一番そう思ったのが、テレビ撮影での司会者を募集したところ、3名しか集まらなかったこと。
 朝のあいさつも自分から進んで!という子は少ないです。

 そこで、今日は思い切って、みんなの気持ちを確認してみました。

 定期演奏会は、子供達一人一人に聞いたアンケートで、「合唱団でやりたいことのベスト3」に入っています。

 そこで、もう一度、「本当にやりたいことなのか?」聞いてみました。みんなに目をつぶってもらい、手をあげてもらいました。
 僕は、手をあげる子が多くなかったら、今でもやめようと本気で思っていました。
 すると、みんながやりたいと手をあげます。

 では、どんな演奏会にしたいのか、一人一人に言ってもらいました。

みんなが感動できる演奏会にしたいです。
みんなが笑顔になれる演奏会にしたいです。
感謝の気持ちを伝えたいです。
みんなが楽しめる演奏会にしたいです。

 そんな言葉が一人一人の口から出ました。

 じゃあ、どうすれば、そんな演奏会になるか、相談してごらん。
そう言って、グループで三分間話し合わせました。

 その後、一人一人に意見を言ってもらいました。

自分から積極的に練習していきたい。
自分からあいさつをしていきたい。
自分から、テンションをあげていきたい。
笑顔で練習にさんかしていきたい。

 そんな意見がでました。
聞いているうちに胸が熱くなってきました。

 じゃあ、明日から、行動してください。と言いました。
そして、こう続けました。

 先生にやらさせる練習では、良い演奏会にはならないと思います。
 自分から進んで、自分達がやるんだって気持ちでやると、聞いている人たちに気持ちが伝わります。その気持ちは表情の良さや歌の伸びやかさになって表われます。その証拠が、アンサンブルコンテストです。みんなは、そんな気持ちで挑んだからこそ、良い結果になりましたよね。

 今度は、合唱団員全員で、定期演奏会というステージを作っていきます。
 まず自分達がやるんだって気持ちで挑むことが大切だと思います。すると、ステキな歌が歌えて、大きな感動がうまれると思います。
 そして、その方が、みんなは大きく成長して行きます。

 僕の思いをこんなふうに伝えました。

 定期演奏会まで、あと17回の練習。その練習の中で、どれだけ自分達でやるって気持ちでやれるか。それによって、感動の大きさは決まってくると思います。成長の度合いも違ってくると思います。

 今日は、まったく歌うこともなく、定期演奏会をする原点を確認するだけの時間でした。
 でも、大切な時間になったと思います。

 なんのためにやるのか。
 どんな気持ちでやるのか。
 原点を確認することは、とても大切な事だと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。