SSブログ

思いを形に!光るブレスレット! [合唱]

 見てください。これ。
大量の光るブレスレットです。

2013-02-19 08.14.38.jpg

  赤色 青色 緑色 黄色 紫色 白色 ピンク 橙色、計8色があります。
ペンライトの代わりにするのです。手首に巻かず、真っ直ぐなまま持てば、ペンライトのように見えるのです。
  これを今年は、50袋買いました。一袋に4本入っていますので、今年は200本のペンライトが会場を彩ることになります。

 今年の演奏会では、嵐の「ふるさと」を歌う予定です。この時に会場を真っ暗にしてみんなでペンライトを揺らすのです。きれいだろうなあ。

 今日は、一人に一袋ずつ持たせ、音楽室を真っ暗にし、さながらペンライトのように左右に振らせながら歌ってみました。光ってないのですが、みんなうれしそうでした。

 今年は、一番先に合唱団員に一本ずつ好きな色を取ってもらおうと思っています。だって、一番がんばってきた団員達を一番に大切にしたいもの。
 次に、見に来た団員の兄弟姉妹にも先に好きな色をとってもらおうと思っています。これ、些細なことですが、昨年度、これで悲しい思いをした小さいお子さんがいたと聞いたからです。
 中学校の吹奏楽部の皆さんにも優先的に取ってもらいます。
 保護者の方にも、ご希望の方にはとってもらおうかな。
 そして、残りは、先着順にプレゼントです。

 本当に些細なことですが、でも身近で一番がんばってきた子供達をまず一番大切にしたい。そんな思いがあります。一番身近な団員の子供達に感謝の気持ちを形で表したいです。そのことで子供達の気持ちのコップもいっぱいになり、感謝の気持ちが今度は今までお世話になってきた人たちに向けられればいいなあ、と思っています。

 感謝の気持ちは、ほんの些細なことの積み重ねで伝わっていくものだと思います。
 それは、子供達が笑顔で歌う姿であったり、生き生きとした表情であったり、ありがとうの一言であったり、優しい眼差しであったり、このようなペンライトであったり・・・・
 そんな些細なことの積み重ねをしていきたいです。

 定期演奏会まで、あと2週間を切りました。
 思いをどんどん形にしていきます。
 良い思い出を作ってあげたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。