SSブログ

卒業式の歌の全校指導 [合唱]

  今、卒業式の歌の全校指導をしています。
大まかには、昨年度に則ってやっています。

卒業式の歌、一時間目の指導

卒業式の歌 君が代の指導

卒業式の歌 三時間目の指導

卒業式の歌 10分間の事前指導


 今の4,5年生を、新5,6年生として扱い、歌のお手本をやってもらっています。
今年は、本当にやりやすいです。

 それは4,5年生の歌声が素晴らしいから、あっという間に下の学年に歌声が浸透するのです。
子供達の育ちを感じます。

他の先生方から、すごいですね。って言われいますが、
子ども達がすごいのです。
本当に良く育ってきました。

歌声もそうですが、心の成長もすばらしいなって感じます。

今日も、約30分の歌の練習。子供達がんばりました。
本当にすばらしい!とほめ通しでした。
新5,6年生のおかげです。
心から感謝しています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

去年同様「さようなら」倉石正(作詞・作曲)ですか??
今でも教科書にあるのでしょうか? うちのレコードでは東京荒川少年少女合唱団で収録されていました。

ところで、「卒業式の歌」というタイトルで、♪うららかに 春の光が降ってくる♪っていう曲そちらの地方では歌っていたことあるでしょうか?? いわゆる「呼びかけ」も兼ねた全部で15分くらいあるオペレッタ形式の曲だそうです。うちのほうでは全く知りませんでしたが、地方によってはみんな知っている・在校生・卒業生・先生のパート全部歌えるという人もいるみたいです。
拙ブログに取り上げています。
ttp://gakushukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3a40.html
by 延岡ツトム (2013-03-12 21:00) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
在校生の歌は、例年「さようなら」と決まっています。
ある意味、歌いなれて、いいものです。
教科書には載っていないようですね。

「ところで、「卒業式の歌」というタイトルで、♪うららかに 春の光が降ってくる♪っていう曲そちらの地方では歌っていたことあるでしょうか?? 」
あります。あります。
ただし相当前の話で、今は歌っていません。
おそらく、この地域もそうだったんじゃないかな。
僕もみんな歌えます。
卒業式の歌も、流行すたりがあるようですね。
いつもありがとうございます。
by ムッシュ (2013-03-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。