SSブログ

卒業生の歌 [合唱]

 今、卒業生の歌の指導にも関っています。
歌う曲は、「旅立ちの日に」。名曲です。
子ども達がいくつかの候補の中で選んだものです。

 今日、通しの練習の中で歌いました。

きれいな歌声でした。ハーモニーも決まっていました。

しかし・・・

伝わってこないのです。

彼、彼女たちの気持ちが・・・。

たしかに上手いのですが、そのまま流れさってしまう歌声でした。
美しい声。ハーモニーは評価に値します。

でも、この曲は、歌い手の気持ちが伝えられる曲だと思います。

卒業生の歌。
どちらがいいのでしょう。

美しいけど、気持ちが伝わらない歌。
多少技術的に未熟でも、気持ちの伝わってくる歌。

僕は後者の方が好きです。
なぜならば、後者の歌は、自分の心をさらけ出さないと表現できないからです。
そのためには、仲間を信じる気持ちが必要です。

僕は、そんな歌を歌って欲しいなあと思います。

卒業式、明日は総練習です。
明日の指導では、僕の心を子供達の前にさらけ出してしまおうかなと思っています。

ps.ユーチューブにあった「旅立ちの日に」をアップします。この曲のできたきっかけが紹介されています。作り手の思いを感じます。気持ちが大切な曲だと、感じます。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

shira

 あ〜、私はもう断然後者ですね。音楽って表現のためのものだと思いますから。伝わらない音楽はつまんないですよ。ましてや卒業生の歌ってのは、スーパーマーケットのBGMと違って、聴く方も集中して聴くものですからね。
by shira (2013-03-14 21:13) 

延岡ツトム

もちろん後者ですね(笑)。Nコンでも作った風の声より元気な方を推しがちでいつも予想を外していますから・・。
ましてや卒業式、長い式典で疲れている上、尋常でない雰囲気のもと歌うわけですからうまいヘタなど問うものではありませんね。
昔のレコードの解説にも書かれていましたが、少なくともバラバラにならぬよう事前練習と指揮者をしっかり付けること、伴奏は大きめの音で・・ってことです。
by 延岡ツトム (2013-03-15 17:52) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
「卒業生の歌ってのは、スーパーマーケットのBGMと違って、聴く方も集中して聴くものですからね。 」
この表現、ハッときます。
一番集中して聞いてくれるものですからね。
心を込めた歌声であってほしいと僕も思います。


by ムッシュ (2013-03-17 13:39) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、続けてありがとうございます。
「Nコンでも作った風の声より元気な方を推しがちでいつも予想を外していますから・・。」
まったく同感です。
アドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございます。

by ムッシュ (2013-03-17 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。