SSブログ

今日は、再結成された合唱団の第一回練習日でした [合唱]

 今日は、再結成された合唱団の第一回練習日でした。
合唱団は毎年、解散、再結成を繰り返し、今は5度目の再結成です。

 昨年度は、この時期16人しか集まりませんでした。
 今年は、なんと29人の子供達が集まりました。
 見ると、かわいい小さな子供達が4人います。なんと団員の弟や妹が、ジュニアとして入団してくれたのです。うれしかったです。
 昨日中学校の入学式を終えたOBの子も2名来てくれました。

 前半は、みんなリラックスするために、ハローハローやジャンケン列車で、遊びました。
ジャンケン列車はいいです。楽しい歓声がわきました。

 一人一人の自己紹介後、新しい団長を決めました。
 第5代団長となります。

 かつての団長たちは、経験することで、華々しく伸びていきました。
 第5代団長、自分から立候補してくれました。昨年度、昼間合唱団の指導者としてがんばってくれていた子です。
 副団も立候補してくれました。この子も、昼間合唱団の指導者としてがんばってくれていた子です。ピアノの名手でもあります。
 そして、書記。なかなか出ませんでした。しかし、待っていると、自分から立候補してくれました。この子も、合唱大好きな子です。とてもいい顔で歌ってくれる子です。

 3人とも2年生の頃から合唱を続けている子です。今年で5年目です。この子達を卒業まで見届けるために、僕は残留を希望したのです。合唱団とともに歩んできた子供達です。

 後半は、来週のデビューコンサートに向けて、新しい今のメンバーでどんな歌が歌えるか、挑戦しました。地域の会館がリニューアルされました。その記念式典でのコンサートを依頼されたのです。

 来るお客さんを聞いてビックリ。市長さんを初め市会議員の方々。さらに保育所の子どもたち多数。バラエティーに富んだお客さんたちです。そんな皆さんに向けた約30分のコンサートを依頼されたのです。

 次々といろんな歌を歌っていきました。
 保育所の子供達がいるので、難しい合唱曲はパスです。

 ビックリしたことがあります。新しく来た2,3年生の4人の子どもたち。どの曲も、ちゃんと口を動かして歌っているんです。
 聞くと、お兄ちゃんやお姉ちゃんのコンサートを見て、覚えちゃったと言います。
 来週のデビューコンサートでは、フレッシュな歌声が誕生することでしょう。

 最後には、みんな体育館で、ともえ鬼をして遊びました。みんなの笑顔、大歓声が体育館中響きました。あ~、この雰囲気が僕は好きなんだなあと思いました。歌でこの雰囲気がでると最高です。
 今年も明るい歌声が予感され、うれしく思いました。
 
 第一回の合唱団練習。とても楽しいスタートでした。僕にとって合唱団は自分のクラスのようなものです。今年も温かいつながりをつくっていきたいです。

 入団してくれた子どもたち。保護者のみなさん、そしてOBの子供達に感謝です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。