SSブログ

今年の僕の職場での立ち位置 [その他]

 今年の僕の職場での立ち位置をまだ書いてませんでしたね。
今年も級外という立場になりました。級外というのは、学級を担任せず、いろんなクラスの授業を受け持つ先生です。

 しかし、授業は10時間しか持てません。授業大好きな僕としてはつらいところです。
 10時間しか持てないのには理由があります。

 生徒指導加配という立場になってしまったからです。これは、生徒指導上の課題を解決するために特別に配置された先生といったらいいでしょうか。
 とにかく問題が起きたら、現場に急行しなくてはいけません。生徒指導のお仕事を優先する先生って意味で、10時間しか持てないのです。

 どんな一年になるか、予想もできませんが、書類の多さには閉口しております。書類の処理だけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 でも、いいこともあります。10時間、すべて音楽の授業をさせてもらえることになったからです。10時間しかないからこそ、密度の濃い、いい授業をしたいと思っています。

 さらにうれしいことがあります。合唱団の入団が順調です。現在34名になりました。昨年の今頃は16名だったことを考えると、すごいことです。

 今年の特徴は、今までの子がたくさん残ってくれたこと。
 団員の弟や妹が入ってくれたこと。
 さらに、2年生の子供達もたくさん入りました。
 声が若返りそうです。
 
 いろんなことがありますが、目の前の仕事一つ一つをこなしながら、来たる授業を楽しみにしていきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

お疲れ様です。行政サイドの特命仕事で外出が多い立場かな?と勝手に推測していました。「加配」ってのはいろいろ全国的にあったので予算が付いて(?)増枠になったとかいう事なのでしょうか? いずれにしてもドラマのように次々に難題が降ってきたら大変なポストですね。でもってドラマのように1時間で解決しませんし(笑)。

合唱団結成の動きが例年より早いようですね??
今年の課題曲、届いた楽譜をまだ見てないですが、ブレス前のパワーダウンやブレス後の不揃いが気になりそうです。息を大事に吐いて長く声を保つ訓練が必要な気がしました。
NHKの初演を聴いた感じでは一昨年の「ぼくらは仲間」のようにすんなりなじむのですが、細部を追究すると結構クセモノかも知れません。
by 延岡ツトム (2013-04-09 01:00) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
おかげ様で、うちの学校は落ち着いているので、今の所、ドラマのようななんだいは起きていません。子供達やがんばっている先生方に感謝です。
課題曲の分析、とっても参考になりました。
僕も、結構クセモノだと思っています。
でも、けっこうみんな楽しんで歌っています。
楽しみたいと思っています。
by ムッシュ (2013-04-27 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。