SSブログ

今日は、今年度合唱団デビューの日! [合唱]

 今日は、今年度合唱団のデビューの日でした。
  地域の会館の落成式に招かれたのです。

  市会議員さんやたくさんの偉い方が見えられていました。また、保育所の子供達もたくさん来ていました。そんな中、屋外でのコンサートでした。

 屋外のコンサートには、苦い思い出を持っていました。声が飛ばす、「歌声があまり聞こえなかった」ということを以前、聞いていたからです。どうなるか、昨日からどきどきしていました。

 今日は朝から良い天気で、絶好の屋外コンサート日和でした。
雨なら、屋内なのになあと思いながら、でも今の歌声なら大丈夫かなという思いもありました。

 午前9時、団員たちが続々と会場へやってきました。
コンサート会場は、会館玄関前の階段です。
今日初めてみんなの前で歌う新人が5人もいます。さぞドキドキしていることでしょう。
 中学生になったばかりのOB4人の子も応援に来てくれました。本当にうれしかったです。

 いよいよ式典が始まりました。
あいさつや表彰、そしてたくさんの人たちのお祝いの言葉が続きます。
お客さんは遠巻きに見ています。

 当たり前のことですが、式典ですからとても硬い雰囲気です。コンサートになるかなあと心配していたのですが、地元の太鼓の迫力あるアトラクションと保育所のかわいい子供達が雰囲気を和らげてくれました。本当に感謝です。

 いよいよ僕たち合唱団の出番です。
 声をかけると、たくさんの方々が、コンサート会場のステージの方へ集まってきてくださいました。

今日歌ったのは、以下の歌。

★演奏曲
①ゆかいに歩けば…2分   
②ふるさと…2分      
③サウンドオブミュージックメドレー・・・5分
④どんな人が好きですか…3分
⑤わたしはリンゴ・・・4分   
⑥いのちの歌…5分

 実は、雰囲気が硬かったので、④番目の「どんな人が好きですか」はやめようかなと思っていました。これは、拍手をしたり、隣の人の肩をたたいたり、誕生月に立ったりする歌遊びなんです。
 でも、歌うごとに雰囲気が盛り上がってきたので、やることにしました。

「みなさん、やってくださいね。」って始めると、手をたたいたり、誕生月に手をあげてくださったりと、たくさんのお客さんがやってくれるではありませんか。本当にうれしかったです。

 その後、坪口先生の名曲「わたしはリンゴ」を歌いました。ソロを歌うごとに拍手がありました。これもうれしかったです。
 そしていのちの歌。OBの子供達のおかげで、迫力のあるいい歌が歌えました。
 会場は、温かい春のような雰囲気で満ち満ちていました。

uvs130413-008.jpg

 コンサート終了後、式典関係者のみなさんが、大変喜んでくださいました。
 たくさんお饅頭をいただきました。
 地域の方のたくさんの笑顔が見えました。
 屋外って心配してたけど、「子供達の声は十分飛んできてた」って、見ていたお母さん方がおっしゃっていました。これもうれしかったなあ。
 
 良い天気でした。
 コンサートを終わった子供達の顔も晴れ晴れしていました。
 良いデビューを飾れたと思います。

 こうやって良い体験ができたのも、呼んでくださった関係者の皆さん、応援にきてくださったたくさんの保護者の皆さん。そして暖かい地域の皆さんのおかけです。

 前校長先生もピアノ伴奏で応援してくださいました。感謝です。
 OBの子供達にも感謝です。
 そして何よりも、がんばって歌った子供達に、心から「ありがとう」です。
 本当に良い一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。