SSブログ

悪循環と良循環 [幸せに生きる]

 今日は、朝から叱る場面でスタートしました。生徒指導という立場上、しからなくてはいかなかったのです。そうするとどうでしょう。次から次へと悪循環の連鎖が起きました。

 合唱団の朝練でも、注意ばかり。
 職員室へ戻っても、職員全体へ注意してもらうようにと指導のお願い。
 そして、自分自身の忘れもの。
 あ~あ、ついてないな~
 向いてないな~。
 そんな愚痴が口からこぼれます。気分はブルーです。
 まさに悪循環のスバイラルです。


 こういう時は、良循環を作るのに限ります。
 愚痴は一切封印し、ありがとう、ありがとうとぶつぶつつぶやきます。
 そして、僕を良循環にもどしてくれたのが、3限目の音楽の授業です。
 ゲストとして招かれた音楽の特別授業ですが、子供達のがんばることがんばること。
 そのがんばりに感動し、どんどんほめ言葉が口から出てきます。
 子どもたち、一時間中歌っていました。
 本当に感動し、休み時間、出口で一人一人にお礼を言って、お見送りをしました。

 その雰囲気をかぎつけてか、廊下にいた6年生も音楽室にやってきて、なんだか賑わしい休み時間を過ごしました。あ~幸せな時間です。

 短い時間の間に、良循環と悪循環を体験しました。
 悪いことは、より悪いことを引き寄せ
 良いことは、より楽しいことを引き寄せます。
 そんな貴重な体験でした。

 どうせ生きているんです。良循環で楽しく生きていきたいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。