So-net無料ブログ作成

楽しかった土曜練習 [合唱]

 今日は、久々の合唱団の土曜練習でした。
OBの女の子も来てくれました。
 今度のコンサートに備えての練習でしたが、ほ~んとうに楽しかったです。
 やっぱり土曜練習は朝練と違って、子供達が生き生きと動きます。
 逆の言い方をすれば、朝練をしっかりやるから、土曜練習も充実しているのかもしれません。
 今度のコンサートでは、以下の曲を歌います。

①ゆかいに歩けば
②ふるさと
③Nコン課題曲のふるさと
④わたしはリンゴ
⑤どんな人が好きですか
⑥福井わらべ歌紀行
⑦サウンドオブミュージックメドレー

 特に今日重点的に練習したのが「福井わらべ歌紀行」です。
この歌は、随所随所に、歌遊びが入ります。

じゃんけん
かごめかごめ
長縄
はないちもんめ

 これらの遊びは2年生の子供達にやってもらおうと思っていたところ、なんとたくさんの高学年が立候補しました!!急きょ、ジャンケンするやら。大なわ大会をするやらで、選抜に苦労しました。
 でも、これはとってもうれしいこと。高学年が喜んでどんどん立候補する姿、うれしく思いました。

  Nコン課題曲も、コンサートのために、ちょっと早いのですが、表現をつけました。まだまだ粗いですが、気持ちが伝わる歌になっていきました。
 へとへとになったけど、本当にとっても楽しい土曜練習でした。

 今回のコンサートも屋外です。どこまで声が飛ぶか。
 前は卒業生の応援もあったけど、今度は新生合唱団によるコンサートです。
 ドキドキしております。
 コンサートは二週間後です。
 あとは朝練で磨いていきます。

 OBの中学生、また来てくださいね。そして本当にみんなありがとう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0