SSブログ

楽しかった土曜練習 [合唱]

 今日は、久々の合唱団の土曜練習でした。
OBの女の子も来てくれました。
 今度のコンサートに備えての練習でしたが、ほ~んとうに楽しかったです。
 やっぱり土曜練習は朝練と違って、子供達が生き生きと動きます。
 逆の言い方をすれば、朝練をしっかりやるから、土曜練習も充実しているのかもしれません。
 今度のコンサートでは、以下の曲を歌います。

①ゆかいに歩けば
②ふるさと
③Nコン課題曲のふるさと
④わたしはリンゴ
⑤どんな人が好きですか
⑥福井わらべ歌紀行
⑦サウンドオブミュージックメドレー

 特に今日重点的に練習したのが「福井わらべ歌紀行」です。
この歌は、随所随所に、歌遊びが入ります。

じゃんけん
かごめかごめ
長縄
はないちもんめ

 これらの遊びは2年生の子供達にやってもらおうと思っていたところ、なんとたくさんの高学年が立候補しました!!急きょ、ジャンケンするやら。大なわ大会をするやらで、選抜に苦労しました。
 でも、これはとってもうれしいこと。高学年が喜んでどんどん立候補する姿、うれしく思いました。

  Nコン課題曲も、コンサートのために、ちょっと早いのですが、表現をつけました。まだまだ粗いですが、気持ちが伝わる歌になっていきました。
 へとへとになったけど、本当にとっても楽しい土曜練習でした。

 今回のコンサートも屋外です。どこまで声が飛ぶか。
 前は卒業生の応援もあったけど、今度は新生合唱団によるコンサートです。
 ドキドキしております。
 コンサートは二週間後です。
 あとは朝練で磨いていきます。

 OBの中学生、また来てくださいね。そして本当にみんなありがとう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行動すること新しい一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。