SSブログ

僕はお日様のような合唱団が好き [合唱]

  昨日は雨でした。
 合唱団の朝練の集合がよくありませんでした。
 早く来るのは下の学年ばかり。
 6年生は、ぎりぎりになってやってきました。(全員ではありませんよ)

 いつもは、練習前に、ウォーミングアップがてらに、Nコンの課題曲「ふるさと」をうたっているのですが、その日は、6年生もいないので、そんな雰囲気ではありませんでした。

 いつもより沈んだ雰囲気です。そんな様子を6年生たちにしっかり見てもらいました。

 そのあと、練習をせず、ミーティングに切り替えました。

 どんな練習がいいのか。そしてみんなはどうしたらよいのか。

 グループで相談してもらいました。

 僕は、朝でも自分からテンションをあげて、生き生きと練習する合唱団が好きです。朝がんばれれば、いつでもがんばれる子に育っていくだろうと思うからです。
 でも、子供達の思いは違うかもしれません。
 子供の立場に立てば、眠いのにがんばってきて、それからテンションもあげなくちゃいけない。大変かもしれません。

 合唱団みのいろんなやり方があります。しずかにスタートし、技術をマスターするのに専念する合唱団もあります。それこそ、合唱団の数だけ、いろんなやり方があるはずです。

 発表してもらいました。
すると、子供達は、朝からテンションをあげて、練習したい。明るく練習したい!と言います。

 そのために、自分からどんどんあいさつしたり、もっと早く来るようにすると言いました。

 そして今日・・・・

 6年生がいつもより早くやってきました。「おはようございます」って明るくあいさつをしながら。もちろん下の学年の子も、明るくどんどんやってきました。
 何だか、涙が出そうなほどうれしかったです。

 合唱団。いろんな合唱団があります。歌声の美しい合唱団。洗練された合唱団。

 僕はお日様のような合唱団が好きです。聞いている人がホカホカと温かい気持ちになれるような合唱団です。

 今日はとっても良い天気でした。
 僕の心も晴れ晴れしてました。
 本当に、ステキな子供達に囲まれて、幸せです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。