SSブログ

うれしはずかし、級外の授業参観 [幸せに生きる]

 今日は、授業参観でした。と言っても、僕は級外ですので、気楽なものです。
たくさんの保護者の方が車で来られるので、まず、駐車場係。
 その後、小さい子供達の保育係を承りました。

 さて、授業参観では、各教室を見て回りました。これがけっこうおもしろいのです。
いろんな先生方の授業をみることができます。いろんな教室の空気の違いを感じます。クラスの雰囲気は、もうできあがっています。いろんなやり方があるんだなあと勉強になります。

 また、合唱団の保護者の方と出会うと、まるで身内の方に出会ったように、うれしくなります。もう長いお付き合いの方もいますので、特別な思いがわいてきます。

 さらに合唱団の子供達も、わが子を見るようです。クラスでどんなふうだろうなあ。と一つ一つの教室を見てまわり、探します。

手をあげているのを見るとうれしくなります。
よそ見をしていると気になります。

 今の僕は、合唱団が、ホームグランドになっています。
 だから、合唱団関係の保護者や子供達をみると、うれしくなってくるんです。

 授業参観のもう一つの楽しみがあります。
 それは、教え子との再会。
 実は、今の学校に僕は、20年ちょっと前にいたことがあるのです。
 その時に教えた子供達が、今度は保護者となってやってきてるのです。

「先生!」
 
 今日もその一人と廊下でバタリと会いました。
 ついつい昔話に花がさきました。
 昔のことをとっても良く覚えています。

「先生のみそ汁入りの弁当箱だったでしょ」
 よくおぼえているなあ。
「算数のドリルもはまったなあ。」
 そうそう、あの当時は、4年生担任だったけど、できる子には、5年生や6年生の計算ドリルを渡してたんです。
「先生の担任の時って、強烈におぼえています。」
 次から次へといろんなことが出てきて、熱くなるやら恥ずかしいやら、うれしいやら。

 担任の先生方は、大変な一日だったでしょうが、
 僕は、なんだか、とっても楽しい一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。