SSブログ

感情と理性 [名言]

『人間をつくるのが理性であるとすれば、人間をみちびくのは感情である』 ルソー

 生徒指導をしていると、これを強く感じます。理屈でなく感情で動くのが子供達なのです。この辺を理解してあげないといけないと思います。

『人間とは、理性ある動物である。しかし性懲りもなくバカげたことをする』 マクナマラ

 まさか・・・と思うことをするのが、人間なのです。その辺を理解しないといけません。なぜなら、自分自身もそうだからです。理屈ではわかっているけど、感情は別物です。
 人間には理性がありますが、感情で行動することが多いとおもいます。

『情熱は理性をも征服する』 ポープ

 逆に感情は、理屈を越えた世界を作り出すことがあります。感情をプラスの方向に持っていけば、人は、信じられない成長を見せます。

『大事なことは、最初の段階では理性で考え、実際の対応において情をつけることだ』 稲盛和夫

 感情と理性の関係、深いです。この両者をうまく働かせることが、幸せな生き方に通じるものだと感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。